退会ユーザ @*******
14/10/14 12:44

一番滑りやすいのは湿った木道のように思います

残念ながらヤクスギランドや大川の滝周辺で縄文杉を見ることは出来ません。もっとずっと山の中にあってそこまでは本格的な登山となります。
 ヤクスギランドには何種類か時間別の推奨コースが設定されていますが、バスツアーで行く場合は一番短い30分コースでしょうか? 長くても50分コースでしょう。ツアーのパンフレットなどに書かれていませんか?
 この2コースならかなり整備されているのでスニーカーでも可能だとは思います。実際にスニーカーで歩いておられる方もいらっしゃいました。ですが安心して周回するには本当はゴアなどで出来たハイカットのトレッキングシューズがよいです。
 コースで一番滑りやすかったのは“平らな木道”という印象です。島はご存知のとおり通年で雨が多いため、整備されてからある程度年数が経過した木道にはうっすらコケがはえていたり、水分でふやけて(?)とてもすべりやすくなっており、特に雨の日や雨上がりの際に平だからと普通に歩くとツルッと行きそうになる箇所がありました。木道にある階段にも注意です。
 あと、カッパは必須です。傘もですがカッパがあると全然楽ですし何より両手が空くので安心です。上着は風を通さないので防寒着にもなりますし。ホームセンターやコンビニで売っている半透明のビニールのものではなく、上下に分かれているカッパがあるとよいです。出来ればゴアなどで出来たものがよいです、、、って結局『それなりの装備をするのが安心です』という話しになってしまうわけですが。(^^;
 で、雨の際や雨上がりの場合は靴の中まで水がしみることがありますのでスニーカーは自然を観光する日専用に持って行くこととし、それ以外の時は普通の靴をお履きになられているとよいです。

11月に行ったことがないので服装について具体的なことは言えませんが、お天気サイトなどでお住まいの街と屋久島の気温(最高・最低・平均)を比較されてみるとよろしいかと思います。11月も上旬と下旬ではかなり感じが違うと思いますが、恐らく朝晩は10度ちょっとという日もあるように思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/10/14 14:02

有難うございます2

こんにちは☆
    詳しい情報を有難うございます。

他の方もスニーカーでしたか?
    それを聞くとかなり安心です!!

バスツアーは30分コースです。
    屋久杉ランドの後に紀元杉に行きます。

レインコートは準備しました♪
    後はレインパンツを買って来ます。

やはり、きちんとした装備が安心ですよね。
    アドバイスを有難うございます。

木道は確かに滑りやすそうです、そのアドバイスを忘れずに木道を歩く時は
    要注意ですね。

はい、靴は旅行時は何時も2足持って行きます。
    やはり、破壊したらと不安になりますからね。

2足履き替えのアドバイスは、とてもステキです☆
    11月の最初の3連休なので、今頃の気候でしょうか?

沢山のアドバイスを頂き、準備も楽しみになってきました。
    お忙しい中、本当に有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件