Re: 2泊3日で広島・岡山に行こうと思っています

ぷこさん、こんにちは。

既にたくさん案が出ていますが・・・・

まず、二泊三日だと、岡山(市)は何もみるところがないので、行く必要はないです。(後楽園は東京からわざわざ見に行くほどのものではありません。)よって新幹線で倉敷に直行(新倉敷よりは、岡山から在来線で行く方が自由度がありそうな気がします。)して、昼ご飯を倉敷で食べて、観光というところでしょうか。倉敷も大原美術館はともかく、街をうろうろすることについてはおもしろいかどうか難しいところですが・・・ジーンズ、デニムの産地なので、値段は高いですが、興味があれば、こういう方面もおもしろいです。日もすぐに暮れるのでその日中に新幹線で広島に行くという感じでしょうか。

広島の日程のランチや夕方の用事というのは、どの辺で考えているのでしょうか?広島の繁華街は大きく駅前地区と紙屋町・八丁堀地区に分かれていて、路面電車やバスで10分程度離れています。特に「ランチ」の場所が気になりますが、いずれにしても二日目は市内から動かない方がいいのでは、という気がします。厳島神社のある宮島まではなんだかんだ言って広島市内から片道一時間程度はかかるので、往復で二時間、厳島で何をどれだけ見るかに依りますが、ランチの場所が駅で待ち合わせとかならともかく、紙屋町・八丁堀側のどこかだったりすると、土地勘がなければ、落ち着いて観ることも出来ないような気もしますし・・・。それか、朝、7時くらいに出て行ってくるというところでしょうか。

原爆ドームと資料館はランチから夕方までの時間で十分見られます。どんな用事か分からないですが、その用事に合わせて、ホテルの場所を決めた方がいいかも知れません。三日目は朝から宮島に行って、満足するだけ(?)観て、時間があれば広島経由で新幹線で尾道へ。もしくは二日目に宮島に行けたのなら、朝から尾道でもいいかも知れません。お酒が好きならば、西条(東広島)、竹原に寄るのもいいかも知れません。竹原は「マッサン」の舞台&ロケ地になっているので、もうちょいするとブレークする可能性(?)があります。竹原には「幻」という岩国の獺祭に負けないくらいおいしいお酒(東京でも買えますが、東京の日本酒は基本的に東日本文化圏なので、西側のお酒(?)は現地で買う方がおいしい気がします。)があります。ぜひ調べてください。

12月だと牡蠣のシーズンに入っていますが、実は牡蠣は岡山産がおいしく、特に日生の牡蠣は焼いて食べさせるお店がたくさんあって、雰囲気的にもおもしろいのですが、方向が逆なので残念ですね・・・牡蠣が食べたい、というのが目的だったら、倉敷をすっ飛ばしても日生を勧めるのですが・・・。私はお酒・・・にからむので、ついつい居酒屋系になりますが、広島の郷土料理だと東京にもありますが「酔心」の広島のお店(この辺は食べログあたりの方が詳しいですね。)、あとはパン屋の「アンデルセン」の本店にあたるものが本通りにあります。昔はユニクロの一号店がこのアンデルセンのすぐ近くにあったのですが、今はなくなっちゃいました。ちなみにサンマルクは岡山が本拠地です。とめどなくなりましたのでこの辺で。よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント