ちょっとわかりにかったのですが.........

ゆか0621さん、こんにちは。


ちょっとわかりにくかったのですが、
>私がドイツを旅立つのは11月24日です。
>これ以前にやっているクリスマスマーケットはありますでしょうか?

えーっと、これは、11月24日に帰国(またはドイツを離れる)の途につかれるということでしょうか?
旅の目的に、「クリスマスマーケットに行きたい」と書いていらっしゃるのに、どうしてかしら、とちょっと疑問に思いました。
そのころは、まだ開いていない町が多いですものね。


ともあれ、こんなページがありました↓
http://www.germany-christmas-market.org.uk/christmasmarkets_germany.htm
(開くのがすご~く遅くて、フリーズしているのかな?と思うぐらいですが、違います、開きますので、辛坊して待ってくださいね!)
これによると、例えば、Düsseldorfは20日からやっているようです。
あと、Europa parkが22日だったでしょうか、全部は見ていませんので、ご自身でも調べてみてくださいね!


ルート的に手頃なところで、早くからやっているところが見つかるといいですね。


24日にはドイツから出られる、という前提で書きますけれど、もしも、そうした日程に都合で、あらかじめ思い描いていらした町のクリスマスマーケットに行かれなくても、そんなに失望されることはないですよ。
何かに特に思い入れがあれば別ですが、だいたい、どこの町でも雰囲気は似たようなものですから、一、二か所のぞいてみることができれば、十分素敵な思い出になることと思います。


ハイデルベルク、ローテンブルクとも、私は行ったことがありません(興味を惹かれなかった)ので、そのことに関してはほかのかたに。


よい旅を。






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いけそうなので!

    クリスマスマーケットメインではないのですが・・
    ぎりぎりかぶりそうな時期だったのでいきたいなぁ~
    と欲をかきました!

    24日にドイツをでます。
    おっしゃるとおり、せっかくきたのだから一箇所はいきたいなぁ~と言う感じです。

    素敵なサイトもありがとうございます。こちら参考にしてまわります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アーヘンも早めからやっていますね。

    http://www.aachen.de/EN/ts/90_festivals_events/90_30/index.html

    21日からやっているようです。


    先ほどのリンク、すごくきれいなページだったので(笑)、つい嬉しくて何も考えずに貼り付けてしまいましたが、念のため、例えばこのアーヘンのように、直接その町のホームページにあたってみると、日程などより確実だと思います。

    ドイツの町のホームページは、たいてい、○○○○.de/で探せます。
    綴りは、ウィキペディアなどからコピー&ペーストで。
    小さい町ですと、英語表示がないことがあるのが難点ですが......


    ~私は、一昨年、ちょうどクリスマス前の時期にフランスに行ったことがあります。
    クリスマスマーケット目的ではなかったのですが、早々の日没で観光も早めに切り上げてホテルに帰る道すがら、灯りをともし始めたクリスマスマーケットを通るのは楽しかったです。
    お帰りになる前に、うまくご覧になれるといいですね。


    お気をつけて、楽しいご旅行を。