Re:11人の他人と一緒に寝る・・・!?

ossm31さん、こんにちは。

以下、細かい技術論(?)になるので、適当に聞き流してもらえばいいです。

明かりについては、ホステルによってまちまちで、ある時刻に一斉消灯のところ、最後まで起きてるヤツが何となく消すところ、いつまで経っても消えないところ、があります。私はあまり明るさにはこだわらずにどこでも眠れるのですけど、明るいと眠れないタイプだったら、試着の上、強力な(?)アイマスクを持っていくことをお勧めします。

 あとは、「人間関係」についてですが、「ホステルだとみんなすぐに友達になります。」みたいなことを言う人もいますけど、暗くて内気なんだけど所々の事情でドミに泊まっているオーストラリア人、なんていう人も当然いる訳で、「一人にしておいてくれオーラ」を感じれば別ですが、どこまで立ち入るべきか・・・

 同室の人には、ハロー、か、グッモーニンか、必ず声を掛けること、くらいで十分です。先方が興味があれば、ふぇあ・あー・ゆー・ふろむ?と必ず聞き返してくるので、それに答えて、お友達に。また、逆にこっちから声を積極的にかけるならば、やっぱりWhere are you from?か、その地の有名な観光地で「○○は行ってきましたか?どうでした?」と声をかけて、先方の反応がよければお友達に、悪ければ、別の人に声をかける、というところでしょうか。私は英語が不自由なので、疲れてて日本語でも会話したくないのに、さらに英語で話すのは・・・と言う時は、無理せずに籠ります(?)が。

 あとは、へえ、ドミではこんなことをやるのか・・・という発見も多いと思います。また、特にごはんを食べるところなんかは、フロントに聞いてみるのが一番です。同じ質問をたくさん受けていて、ノウハウもたくさん持っています。よいご旅行を。

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/10/14 22:15

    笑顔と挨拶

    英語は苦手ですが、これだけは心がけています。友だちを作ろうとは考えていないので、その程度でいいですよね?

    自分から話しかけるのはちょっと・・・。聞かれたことにうまく答えられたらいいのですが、いつもしどろもどろで、単語を並べている有り様です。

    再度の回答、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件