皆様ご投稿有難うございます

そうですね。ズバット言ってもらった方がいいようですね。現金に関してはトクセイ腹巻を作りました。友達は「外国人は日本人がおなかにお金を隠していることをみんなしってるよ。」というのですが、それで対応しようと思っていました。しかし出発も迫っています。もちろんT/Cも持っていく予定です。クレジットカードはもう発行までに間にあいませんし、ちょっと悪用された時に怖いなァと思って。この結果になりました。それでももしいい案件がありましたら、ご指導の程よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/02/16 10:08

    どら(^о^)さんはバックパッカー経験ありだけど、私はないので、

    1人旅経験ありといっても、内容が違います(笑)

    私はユースホステルに泊まった経験がないし、個室しか泊まったことないし・・・。
    中級以上の個室のホテルで部屋金庫があったって、金庫からお金を盗まれることだってありえます。
    私は入れちゃいますけど、絶対に入れたくない人もいるでしょう。
    入れないようにと現地ガイドから言われたこともあります。
    そんなこと言われたってなあ。
    (荷物に隠しておくとか?)

    いくらまで現金で持つか、というのは人によると思います。
    (あと、旅行先にもよるでしょう。両替所が少ないとかカード使えないんだったらある程度まとめて現金を持つしかないのかもしれないし)

    私は「万が一なくなっても自分が諦められる金額」と、なんとなーくの目安を考えています。

    個人的には、5万円までなら盗まれても落としても泣いて済ませられると思うけど(いや、3万円ぐらいまでかなー)、10万円はキツイ。

    国にもよると思いますが、欧米って日本よりもクレジットカード社会のようですよ(特に米がなのかな?)
    だからなんだろうと思いますが、
    ほあきんぷじょるさんがおしゃっているように50ユーロ以上の大きい額のお札は使いにくいです。
    使える場所では使えますが、店によっては「お釣りがない」と言われる可能性もあります。


    >ちょっと悪用された時に怖いなァと思って

    スキミングのリスクはありますが、現金は現金で、盗まれたらそれまで、というリスクがあります。
    カードは停止できますが。

    どの方法でもメリット・デメリットはあるんですけどね。

    ・・・・という理屈はいくらでも考えつけるけれども、実際には私は大変大雑把な人間です。
    表面的な知識を知ってるだけで、有効活用してません(笑)

    http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/007.html

    マルコポーロ3さんがおっしゃるように、小さい失敗を積み重ねて「ああすればよかった」「次はこうしよう」と学んでいくのであります。
    初心者マークさんもこれからユースに泊まったりあれこれ体験したら、へなちょこ個人旅行者の私なぞよりずっと経験豊富におなりでしょう。

    安全には気をつけて、良い旅を。


    • いいね! 0
    • コメント 3件

    ありがとうございます

    いつものように、掲示板を浮遊していたら、
    トピ主の初心者マークさんが、
    10万円分のユーロ現金を持って、ユースに泊まるということを知りました。

    誰かアドバイスした方がいいのではないかと思い、
    とりあえず、無難にミロ子さんにレスを付けました。
    ミロ子さんを始め、ららさらまさん、ほあきんぷじょるさん、その他の皆さん、ありがとうございます。

    初心者マークさんへ
    「気をつけていってらっしゃい」