14/10/13 16:08

どこそこへ行かなければその国へ行ったことにならない・・/ナンセンス

以下の様によく言う人がいます:
スカイ島へ行かなければスコットランドへ行ったことにならない、ブリュージュへ行かなければベルギーに行ったことにはならない、ベネチアへ行ってなければイタリアへ行かなかったもおなじこと、モンサンミッシェルもしかり。 そしてドレスデンのクリスマスマーケットを見なければドイツのクリマをみたことにならない。

これらはみんなナンセンス。その場所や町が大好きで一般的な意味でそういう表現はありうるかもしれませんが、どうしても自分のアドバイスを受け入れさせるために、一種ひとの強迫観念に訴える表現は助言としては決して好ましいものではないと言えるでしょう。反省してほしいものです。

トピックの趣旨とは直接関係のない書き込みであることをおわびします。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント