JCB(Cirrus)です

JCBです。もちろんVISA、Masterも問題ないと思います。
海外では可能な限りJCBを利用しています。理由は、万一問題が起き帰国後に対応が必要になった場合に、JCBの対応が他のブランドより良いと思っています。

プラハではCirrusのマークがあるATMで利用しました。

今回の旅行では、最初ポーランド・ワルシャワでJCBマークのあるATMで利用しましたが、今まで経験がない質問が表示されました。それは、「JCB CREDIT」か「CIRRUS」という表示でした。
どちらかを選択する必要があるようですが、初めての表示だったので「JCB CREDIT」を選びました。しかしこの選択ではその後の操作はできますが、現金は出てきません。最初に「CIRRUS」を選択し、操作する必要がありました。
試しにVISAカードを入れてみましたが、このような表示は出てきませんでした。

プラハのJCBマークがないATMを利用した場合も、「JCB CREDIT」か「CIRRUS」を選択する必要がありました。
なぜ、このこのような表示が出るのかについては、JCBに質問するつもりです。

なお、ワルシャワでは「WITHDRAWAL」という表示がなく「FAST CASH」を選択しました。プラハのATMではJCBの説明書のとおりで「WITHDRAWAL」という表示でした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:JCB(Cirrus)です

オールドバックパッカーさん、こんにちは。

横レスですが・・・・為替の換算レートはブランド(VISA/PLUS、MASTERCARD・JCB/CIRRUS)に依存しますが、トラブル対応はカード会社(セゾンカード、楽天カード、etc.)に依存しますので、差し支えなければカード会社を記載したほうがいいと思います。また、ATM手数料(今は取らない会社が少数派ですが。)もカード会社に依存します。ちなみに私は海外では、(JCBは)三井住友のJCBカードを使うことが多いです。(JCB本体のプロパーカードを使っているのなら、上記忘れてください。・・・。)

感覚的には、JCB/CIRRUSの方が、VISA/PLUSよりレートがいいように思えます。JCBとMASTERCARDは同じCIRRUSのネットワークを使っていても、レートの決め方は違うみたいなのですが、この二つはどっちがいいか・・・ひょっとしたら、CIRRUSに依存していてどちらも同じなのかも知れませんが。

「JCB CREDIT」と「FAST CASH」の表示の件は初めて見ました。何か分かったら、ぜひレポートを挙げてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ATM利用手数料がかかりますか?

オールドバックパッカーさん、ありがとうございます。

ところで、キャッシングするとき、一回につきいくらのATM利用手数料が取られませんでしたか?
    バンコクでは一回につき300〜450円ほど取られるから、一回のキャッシングである程度まとまった数を出さなければ損してしまうこともあるが、
    もし東欧ではそういうのがなかったら、何回も小分けして出せるから便利ですね。

そこはどうでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ATM利用手数料がかかりますか?

ATM利用手数料は請求されていません。ポーランドでのキャッシングもATM手数料は請求されていません。

10,189円(10,012+177)がクレジットカード会社からの請求総額です。
    手数料の177円が金利だと思います。

利用金額:10,012円、支払いまでの日数:36日(現地引出しからクレジットカード支払い日までの日数)、金利:18パーセント 従って 10,012×0.18÷365×36=177円

滞在日数が短く再訪問の予定もないために、出国時にCZKをできるだけ使い切ろうと思い、クレジットカード(ほとんどVISA使用)と現金(CZK)を状況によって使い分けました。

最後はプラハ空港のスーパーマーケット(Billa:価格は市中と同じ)で使用しました。

プラハは約10年ぶりでしたが、旧市街地は観光客であふれ、前回はなかった中華料理系レストランの窓に貼られたメニューが目立ちました。
    プラハ最後の夕食はあるショッピングビルのフードコートでの中華料理、味は?でした。

気をつけて楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件