クレジットカードのブランドは?

オールドバックパッカーさん、具体的なご回答、ありがとうございます。
ちなみにキャッシングにご使用のカード、ブランドはなんでしょうか?(VISAやMasterCardなど)
ブランドによってレートも違うから一応ご参考させていただければと思います。

その他のご回答者も、ありがとうございます!
とても参考になります!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• JCB(Cirrus)です

JCBです。もちろんVISA、Masterも問題ないと思います。
    海外では可能な限りJCBを利用しています。理由は、万一問題が起き帰国後に対応が必要になった場合に、JCBの対応が他のブランドより良いと思っています。

プラハではCirrusのマークがあるATMで利用しました。

今回の旅行では、最初ポーランド・ワルシャワでJCBマークのあるATMで利用しましたが、今まで経験がない質問が表示されました。それは、「JCB CREDIT」か「CIRRUS」という表示でした。
    どちらかを選択する必要があるようですが、初めての表示だったので「JCB CREDIT」を選びました。しかしこの選択ではその後の操作はできますが、現金は出てきません。最初に「CIRRUS」を選択し、操作する必要がありました。
    試しにVISAカードを入れてみましたが、このような表示は出てきませんでした。

プラハのJCBマークがないATMを利用した場合も、「JCB CREDIT」か「CIRRUS」を選択する必要がありました。
    なぜ、このこのような表示が出るのかについては、JCBに質問するつもりです。

なお、ワルシャワでは「WITHDRAWAL」という表示がなく「FAST CASH」を選択しました。プラハのATMではJCBの説明書のとおりで「WITHDRAWAL」という表示でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ATM利用手数料がかかりますか?

オールドバックパッカーさん、ありがとうございます。

ところで、キャッシングするとき、一回につきいくらのATM利用手数料が取られませんでしたか?
    バンコクでは一回につき300〜450円ほど取られるから、一回のキャッシングである程度まとまった数を出さなければ損してしまうこともあるが、
    もし東欧ではそういうのがなかったら、何回も小分けして出せるから便利ですね。

そこはどうでしたか?