Re:おすすめフェーリエンヴォーヌンクとフェダーヴァイサー

アイヘルンヘンさん、こんにちは。

ちょうどコリュウさんとこの話題を話した直後に、とある飲み会でトリア近くのワイナリーのフェダーヴァイサー(ボトルのラベルにFederweißerとそのものずばり書いていました。)をちょっぴり頂きました。9月にドイツのワイナリーを回った(五日間で12ワイナリー回ったそうで・・・)一行がおみやげに買ってきた物で(これって関税はどうなるんでしょうね。・・・)わずかでしたけど、これかあ。と思いました。

 日本でも、「新酒まつり」をやるワイナリーでは、この「発酵途中の飲み物」を出すところがあります。
http://www.mannswine-shop.com/winery/katsunuma/katsunuma2014.pdf
http://www.lumiere.jp/info/event_detail.php?id=57&type=events

 この二つでは、過去に飲んだことがあります。今年も出すかどうかは定かではありませんが・・・・前にも書きましたが、ほどよい甘さ、炭酸、果汁、アルコール、で、かなり危険な飲み物?と思ってます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 日本で飲んでみたい

    こんばんは高島さん
    日本では飲めないと思ってましたので朗報です、ありがとございます。今週で今シーズンはそろそろドイツでは終わりで、買い足してスーパーで買い足して今日飲もうと思います。
    その後はグリューワインのシーズン、これも昨年モーゼルのワイン農家さんから白グリューワインを買ったらおいしくて!この間行ったフランケン地方も白があるのか聞いてみようと思ってます。こんな事を書いてたらまたこの間のホテルに今度は暖炉つきの部屋に泊まって,グリューワイン飲みたくなりました。
    ドイツ人はも結構寒いのは辛いらしく、凄い厚着でこういう暖かい飲み物を飲むらしいです、それも晴れた冬の日は寒くても外で。私は虫のような人たちだと、面白く見てます、それほど皆 晴れた日を渇望しているようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件