エクスプレスはマッカサン止まり、BTSは延伸となっています

エアポートリンクのエクスプレスは現在マッカサン止まりです。
パヤタイまではCITYLINE(各駅)のみです。
パヤタイでBTSに乗り換えるのならCITYLINE利用が
便利です。
各駅でも元々駅が少ない為、所要時間はエクスプレスと大差
なく、運賃にかなりの差がある為私はエクスプレスを利用した
事がありません。
車内はBTSと同じFRPのロングシートで通勤通学客も多い
ですが、スーツケースの持ち込みは問題ありません。
現在は最高速度を落として運行している様に思います。
エクスプレスの区間短縮は車両メンテナンスの問題との事です。
またBTSのシーロム線はウォンウィエンヤイ、バンワーと
段階的に延伸となっています。(サパーンタクシンから5駅)
スクンビット線はベーリン(オンヌットから5駅)まで延伸
となっています。
ワニ園へはタクシーの利用距離が縮まり便利になりました。
サパーンタクシン駅は普通に営業していますが、この駅だけ
が単線で、なんと本来の下り線の上にホームが設置されて
います。
用地の問題か設計ミス(下り線路と道路の間に間隙がない)
と思われますが、いずれ複線化する場合何か影響があるかも
しれません。
しかしこの駅はリバーボート乗換に便利で利用客も多く、廃止
はありえないと思います。
安くて美味しいお店ですが、私はホアランポーン駅前やモーチット
の北バスターミナルにある庶民的な飲食店が大好きです。
どこも外れは無い気がします。
スワンナプーム空港近くの交通ターミナルから以前は戦勝記念塔
まで路線バス(ロッメー)がありましたが廃止となりました。
復活したとの情報がありましたが、ミニバス(ロットゥー)だと
荷物があると乗せてもらえません。
ここから出るロットゥーは戦勝記念塔から各地で行くロットゥー
と違い空港関連勤務の若者の通勤専用の様な気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 美味しそう!

    KEY-WESTさん、ご回答ありがとうございます。

    >私はホアランポーン駅前やモーチットの北バスターミナルにある庶民的な飲食店が大好きです。

    私もこんなお店が大好きです。ドンムアン空港だった頃は、列車でファランポーン駅まで移動していたので、ここで初タイご飯、という感じでした。

    久しぶりに、ファランポーン駅周辺にも足を伸ばしてみようかな、と思えました。

    サパーンタクシン駅の廃止は、私もあり得ないと思うのですが、2年前に「近いうちに廃止する」という情報がありドキドキしていたのです。一応2年前にサパーンタクシン駅にお別れの挨拶をしてきたのですが、再会できそうで安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/12 11:09

    エクプレスは全面運休中でサパーンタークシン駅も廃止予定

    現在エクプレスは全面運休中です。
    先月空港のエクプレス乗り場へ降りるエスカレーターは閉鎖されています。
    もちろん空港のエクプレスの切符売り場も閉鎖中です。

    サパーンタークシン駅を閉鎖して現在単線運行中の線路を駅を撤去して複線にすることで本数を増やす計画です。
    代替としてスラサック駅から高架上を動く歩道で結ぶ計画です。
    この計画は公式に発表済です。
    橋上だけ駅舎と言うかプラットフォームがあり単線運行で運行の障害になっているのです。
    元々が延伸計画が無かったからです。

    ロットゥーですが椅子の下、後ろの扉が閉まる大きさなら持ち込み可能ですし、車によっては前の座席の間が広いとそこに置ければ大丈夫です。
    もちろん2人分出せば大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足情報ありがとうございます

    AtoAさん、コメントありがとうございます。

    >2人分出せば大丈夫

    これ、私には思い付かない方法でした(泣笑)。荷物は機内持ち込み可のサイズなので、1人分の運賃で乗せてもらえることを期待して、乗ってみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件