降水量ですか!

Sabinaさん

有難うございます、新しい観点です。
以前、ちょうど同じころにミラノに行ったことがあり、
その時は全然降らなかったので、そういうつもりで見ていませんでした。
美術に特に関心が高いわけではありませんが、
今回もずっと見損ねていたバチカン博物館に行きますし、
ピッティ宮やウフィッツィなど超有名どころくらいは行っています。

今回は前もって予約しておくような小旅行ではないので、
ベルガモかブレーシャかを検討の上、雨模様の日の候補として持って行きます。
今の、軽く調べた気分ではベルガモかな~?
もっともっと、他の都市も含めて、適正な時間の列車の有無などとともに調べます。

新しい見方を、ありがとうございました!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 現在、ジェノヴァは洪水でひどいことになっているようです

    こちらが、2014年10月10日の画像
    http://www.kontrokultura.it/alluvione-genova-esonda-bisagno-morto-critiche-protezione-civile/#

    チンクエ・テッレ(テッラではありません、念のため)には、
    やはり気候の良い時期に行かれることを考えた方がいいかと思います。


    さて、表題は本文にはたいして関係が無く、
    ミラノからの半日小旅行のお薦めを私なりに書きます。


    ベルガモはとても美しい町ですし、ドゥオーモも見事です。
    特に宗教心が無くても、美術志向でなくても、すごい!と思われることと思います。
    半日で行くにはいいかもしれません。
    本当は1日あった方が楽しめるとおもいますけれど。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100072108699


    ブレーシャもとても素敵な町並みですよ。
    それにサンタ・ジューリア博物館は、美術ファンでなくてもたいへんな見応えのあるところです。
    本当に、日本ではどうしてそれほど取り上げられないのかがわかりません。
    ローマ時代のモザイク、6世紀から8世紀にかけての彫刻や柱頭彫刻、
    教会の建物自体も素晴らしいですし、フレスコ画や宝物系も素敵です。
    どこかから剥がして持ってきて展示というのがたいていの美術館、博物館ですが、
    ここは、ここに昔からあるものが多く、そのまま見られるようになっているのがすごいところ。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200625858
    最初のコメントの下に「コメント: 全10件」と書かれている右端にある▼をクリックして、
    新しい順から古い順に変更して見ていただくと見やすいかと思います。


    まちのサイズも大きすぎず、散歩するのにちょうどいい感じで。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200625858
    午後からの電車で行って、地下鉄でサンタ・ジューリアに一番近いところまで行き、
    見学した後、帰りがけにまち散歩して駅までもどるのがいいかと思います。
    地下鉄はシンプルだしきれいで、危険な感じも全くありません。
    11月だと暗くなるのも早いかと思いますが、このまちは、そんな中を歩いてもけっこう安心感があります。


    さて、もっと時間が無いときにお薦めなのが、ヴィジェーヴァノです。
    レオナルド・ダ・ヴィンチがデザインした美しい広場のあるまちで、広場を見て、
    広場の一角にある店に腰を下ろして
    飲み物をいただくとか食事をするとかして帰るだけでもいいようなところですよ。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100088031401

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    素敵な参考資料になりました

    グラ姐さん

    詳しい資料とわかりやすいご説明、ありがとうございます!
    それと、チンクエ・テッレ(笑)
    そうですね、複数形ですよね。失礼いたしました。

    ベルガモの中世的小都市の佇まいは素敵ですね。とても惹かれています。
    その前がローマとミラノ滞在なので、その街並みを見下ろしたり、しっとり歩きたい気分です。

    ブレーシャは街はもう少し近代的なのでしょうか。小さいボローニャ風?
    でもたしたにその美術館はたいしたものですね!
    建物の中がミニポンペイがあるようでもあり、
    リンクして下さったお写真の中には私にとって懐かしいラヴェンナを彷彿させるものも…

    いろいろな方のご意見を読んで、ベルガモかブレーシャにしようと思うに至りました。
    近さ、街の規模、景観、季節的に却下になった他都市のような制約のなさ、等々。
    この二つの町のどちらかにするかは行く前に決めるか、
    天候によって判断できるように準備して行きたいと思います。
    今のところ、お天気ならベルガモ。雨ならブレーシャかな?

    いったん自分の中での答えが出ました。
    こんなに早く、多くの方のご意見をいただいて方向性が見えてくるとは思いませんでした。
    今回行けないものの早くも次回に思いを馳せる地まで沢山出来ました。
    また試合観戦がてらか観光単独でもイタリア旅行しようと思いました!

    グラ姐さん、他の皆さんも、本当に有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件