退会ユーザ @*******
14/10/11 22:12

美術がお好きならば

11月はイタリアで最も降水量が多い月です。私が住んでいた時も1ヶ月で晴れた日はほとんどありませんでした。だから景色を求めて旅するのはおすすめできません。美術館など天候に影響されないところに行かれるのが無難かと思います。
というわけで、個人的なおすすめはベルガモとブレーシャです。どちらもミラノからすぐです。
前者は街自体がきれいですし、カッラーラ美術館がすばらしいです。
後者はそこそこ大都市でみどころも多く、サンタ・ジューリア博物館(複合型博物館)が必見です。ここはなぜ日本であまり紹介されていないのか不思議なぐらいの豪華さです。
パヴィアもいいですが、前二都市がよりおすすめでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/10/14 20:00

    近場では、

    まず、ベルガモです。 行きやすく、コンパクトに纏まった旧市街は地形的な変化も有り魅力です。
    ブレーシャは、私には、漠然とした町に見えました。

    次にクレモナです。 何となく良い町という印象です。
    お土産に、ピスタチオ・アーモンド入りのヌガーは、何とも美味しいです。

    もう一つは、湖水方面のオルタ湖です。
    小さい湖で、湖畔のOLTA SAN GIULIOもごく小さな町ですが、魅力的です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    悩みますね~

    kiyaさん、コメント有難うございます。

    ベルガモに行かれて好印象なのですね?
    私もベルガモが第一候補です。
    旧市街から見下ろす町並みなど、良さそうですね~。

    ブレーシャは、「ロンゴバルド族:権勢の足跡」なんて言うのに惹かれています。
    クレモナはヴァイオリンで有名な都市ですよね、ここも調べました。
    湖水地方は今回は季節的にパスです。
    以前、夏場じゃなくても雰囲気だけでも…と11月下旬にリド島に行って、やっぱり良い季節に来るべきだったと、どこも開いてない町を歩きながら思ったので…(苦笑)

    実は大問題は行くのが月曜日なこと。
    たいていの美術館などが休館日に当たっています。
    ベルガモの「カッラーラ美術館」も、ブレーシャの「サンタ・ジュリア博物館」もお休みです…。
    ベルガモの方が、他にも見所が多いのかな?と、
    すみません、行ったこともないのに生意気ですが考えています。

    ご意見を読んで、さらにベルガモかな、という気持ちを強めています。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 降水量ですか!

    Sabinaさん

    有難うございます、新しい観点です。
    以前、ちょうど同じころにミラノに行ったことがあり、
    その時は全然降らなかったので、そういうつもりで見ていませんでした。
    美術に特に関心が高いわけではありませんが、
    今回もずっと見損ねていたバチカン博物館に行きますし、
    ピッティ宮やウフィッツィなど超有名どころくらいは行っています。

    今回は前もって予約しておくような小旅行ではないので、
    ベルガモかブレーシャかを検討の上、雨模様の日の候補として持って行きます。
    今の、軽く調べた気分ではベルガモかな~?
    もっともっと、他の都市も含めて、適正な時間の列車の有無などとともに調べます。

    新しい見方を、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    現在、ジェノヴァは洪水でひどいことになっているようです

    こちらが、2014年10月10日の画像
    http://www.kontrokultura.it/alluvione-genova-esonda-bisagno-morto-critiche-protezione-civile/#

    チンクエ・テッレ(テッラではありません、念のため)には、
    やはり気候の良い時期に行かれることを考えた方がいいかと思います。


    さて、表題は本文にはたいして関係が無く、
    ミラノからの半日小旅行のお薦めを私なりに書きます。


    ベルガモはとても美しい町ですし、ドゥオーモも見事です。
    特に宗教心が無くても、美術志向でなくても、すごい!と思われることと思います。
    半日で行くにはいいかもしれません。
    本当は1日あった方が楽しめるとおもいますけれど。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100072108699


    ブレーシャもとても素敵な町並みですよ。
    それにサンタ・ジューリア博物館は、美術ファンでなくてもたいへんな見応えのあるところです。
    本当に、日本ではどうしてそれほど取り上げられないのかがわかりません。
    ローマ時代のモザイク、6世紀から8世紀にかけての彫刻や柱頭彫刻、
    教会の建物自体も素晴らしいですし、フレスコ画や宝物系も素敵です。
    どこかから剥がして持ってきて展示というのがたいていの美術館、博物館ですが、
    ここは、ここに昔からあるものが多く、そのまま見られるようになっているのがすごいところ。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200625858
    最初のコメントの下に「コメント: 全10件」と書かれている右端にある▼をクリックして、
    新しい順から古い順に変更して見ていただくと見やすいかと思います。


    まちのサイズも大きすぎず、散歩するのにちょうどいい感じで。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200625858
    午後からの電車で行って、地下鉄でサンタ・ジューリアに一番近いところまで行き、
    見学した後、帰りがけにまち散歩して駅までもどるのがいいかと思います。
    地下鉄はシンプルだしきれいで、危険な感じも全くありません。
    11月だと暗くなるのも早いかと思いますが、このまちは、そんな中を歩いてもけっこう安心感があります。


    さて、もっと時間が無いときにお薦めなのが、ヴィジェーヴァノです。
    レオナルド・ダ・ヴィンチがデザインした美しい広場のあるまちで、広場を見て、
    広場の一角にある店に腰を下ろして
    飲み物をいただくとか食事をするとかして帰るだけでもいいようなところですよ。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100088031401