14/10/11 18:23

白トリフでしょう・・・

Fiera Internazionale del Tartufo Bianco d’Alba
でも、16日は”11/下旬”とは言わないですよね??

ALBA 11 OTTOBRE 16 NOVEMBRE 2014

それに、”半日の日帰り観光”も無理。
でも、また、残っているので、白トリフを食べに
行くのは、”あり”でしょう。この時期に行けるなんて幸せです。

なので、代わりにトリノを勧めます。半日限定なら、
交通の便も重要だし、都会のほうが却って有利でしょう。

この街は、イタリアらしくないこと。フランスの影響を受けているので
当たり前と言えば当たり前ですが。きちんと統計をとった訳ではないが、
大都市(小さな街だと恐らくそこが一番になる)のなかでは、
人口あたりのレストランが一番多いはず。美食の街で、お菓子も美味しい。
地元に根付いた店も多く、半日なら十分(本当は一日、一泊以上)楽しめます。
意外に日本人が少ないので荒らされていないし。

ベルガモは昼食だけを食べに行ったことがあります。日帰りよりもさらに
目的が絞られている。たばし、半日では勿体ない。他もそうでしょう。

多分、ご存じだとは思いますが、イタリアって、日本人には無駄なことで
時間が過ぎる国です。半日と思っても実際は一日。ここでも何度も書いたのですが、
ミラノの例の高級食材屋の地下で一日過ごしたこともあります。

ですから、何も遠出する必要もないのでは?
午前中ツアーと言っても、戻るのは13時頃でしょう。
それからトリノは結構きつい。

St. Centraleで解散としても、
ES 9622
Napoli Centrale --> Torino Porta Nuova

Milano Centrale 13:55 14:05
Torino Porta Susa 14:52
Torino Porta Nuova 15:05

すでに昼食は終わり、
夕食まで待っていたら、
R 2029
Torino Porta Nuova --> Milano Centrale

Torino Porta Nuova 20:54
Torino Porta Susa 21:04 21:06
Milano Centrale 22:46
ではきつく、
R 2045
Torino Porta Nuova --> Milano Centrale

Torino Porta Nuova 21:54
Torino Porta Susa 22:04 22:06
Milano Centrale 23:46
の終電だけ。

BERGAMOなら
Milano Centrale 13:10 Bergamo 13:58
Milano Porta Garibaldi 13:31 Bergamo 14:38
Milano Centrale 14:10 Bergamo 14:58

昼食は微妙・・・。

夕食は、
Bergamo 21:02 Milano Centrale 21:50
Bergamo 21:23 Milano Porta Garibaldi 22:29
Bergamo 22:02 Milano Centrale 22:50
なので、かなり楽です。

他の街も夕食が可能か否かで決めれば良いと思います。
なにも高くて(これは外れなし)、下手すれば不味い(これは運にもよる)
ミラノの店で食べなくても済むと言うのは何事にも替えがたい。

スタジアムツアーを没にすれば、ALBA日帰りも不可能ではない。
片道3時間。でもその価値ありです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 早々に有難うございます!

    JORGEさん

    相当の食いしん坊さん&お詳しい方とお見受けしました。
    いろいろ細かいアドバイス、ありがとうございました。

    一人旅ですし、レストランでのしっかりした食事にそうこだわってはいないので、
    例えばトリノのバール食べ歩きみたいな軽いものでいいかなあ、と思っています。
    トリュフのアルバ日帰り情報も意表を突かれて新鮮でした!

    それと、スタジアムツアーを捨てないなら、あとは往復の電車を調べてみて
    可能なところを選ぶという視点で行くべきなのだな…と気づかされました!
    旅慣れた方の的確なアドバイス、勉強になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件