ヨーロッパはどこでもペーパードライバーで大丈夫です

過去8年、当掲示板での無数のクロアチア旅行の旅程を見てきましたが95%はバスと列車利用でした。
レンタカーなどなくても問題なく旅行できます。

これはクロアチアだけでなく、すべてのヨーロッパで公共交通だけで問題なく旅行できます。一部は現地発ツアーバスというケースはありますが、少なくともレンタカーなしで観光できます。

示した旅程も相談者の平均的なものです。過去の相談を見ればわかりますが。
8日目(フライトが12時以前で)午前の観光が不可の場合は7日目をドブロ1日として、コトルはカットを。
7泊8日だとクロアチア、スロベニア、ボスニアの3国が限度かと。

この3国はハプスブルク帝国領で、コトルのあるモンテネグロはオスマン(トルコ)帝国領。

よって、モンテネグロはセルビアやマケドニア、コソボなどと一緒に、次回以降がいいかも知れません。
モンテネグロのバルとセルビアのベオグラードを結ぶ欧州屈指の車窓展望のバル鉄道やプリ湖にも劣らぬ、世界屈指の透明度のオフリド湖(世界遺産)なども、コトルと一緒に訪ねて欲しいからです。

これらはすべて旧ユーゴスラビアですが、一周に2週間はかかります。
よって旧ユーゴは北半分(今回回るコース)と南半分に分けて回るのが正解かと。

トルコ風のイスラム文化は”小イスタンブール”といわれるモスクやミナレット(尖塔)が林立するサラエボで十分味わえます。トルコ菓子やトルココーヒーがおいしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント