退会ユーザ @*******
14/10/09 19:34

その列車が途中止まりなだけです

 REはRより停車駅が少なかったはずです。違ったかな?その分ちょっとだけ速い。まぁ速度は同じなので大して違わないと思いますが。(^^;
 追加料金などはありません。というか料金は時刻検索の結果画面から乗車券の購入へ進むとわかりますので簡単に確認できます。クレジットカード番号を入力し、更に確認画面でYesとして進めない限り購入にはなりませんので恐れずに使ってみてください。
 なお、時刻検索の結果画面に料金が表示される場合がありますが、この料金は半額カードを使用した場合の2等の片道料金ですのでご注意ください。スイスは鉄道料金が(正しくは“も”ですね)高いので鉄道をよく利用する方は使用期限が1年とか2年の半額カード(写真入り)を購入して使用しています。旅行者用にスイストラベルシステムが使用期限が1ヶ月の半額カード(写真なし)を出していますが、スイスで乗車する乗り物がチューリッヒからティラノまでの鉄道のみならこういったものは使用せず普通料金で購入するのが一番安上がりなように思います。気になる場合は計算してみてください。
 スイストラベルシステムのサイトは以下です。

    http://www.swisstravelsystem.com/en/home.html

 それからバスを使用するものが検索結果にあるのは単に列車の行先の都合でしょう。何時間かに1回くらいあったように思います。
 全部列車で行きたい場合、一番簡単なのはバスに乗り継ぐことになる列車への乗換駅(ポントレジーナかな?)でティラノ行きの列車まで待てばよいだけです。出発地→到着地の検索で出て来た結果だけを見て考えるのではなく、柔軟に考えられるとよいでしょう。日本で列車を使った移動の際は普通にやっていることと思いますが。。。:-)
 なお、スイスの鉄道は正確ですが、なんらかの理由で列車が遅れてしまう場合もありますから、検索結果で出て来たとおりに乗り継げない場合もまれにあります。その場で駅の時刻表をチェックしたり駅の窓口へ行って相談したりすることに不安がある場合は、乗換駅から先の後続列車につい数本程度調べておかれるとよいように思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/10/09 22:02

    手取り足取り…。

    教えていただき、ありがとうございます!
    それなのにうまく検索できない自分がいて、もどかしいです(´Д`)
    スイストラベルシステムのサイトは結局SBBの電車検索に行きついてしまうのですが、簡単に値段がわかる場所があるのでしょうか?
    検索画面に出てくるのは半額カードを利用した値段なのですか?そんな…知りませんでした。
    96スイスフランと出てきましたが、この倍はかかるということですね。。
    Raileuropeで適当に区切って検索。Zurich→St Moritz→Tirano→Milanをトータルしたところ通貨は違うものの約その倍の$172と出てきました。時間もお金もかかってしまうので、本当に列車の旅を純粋に楽しみたい人のコースってことですよね。。
    ポントレジーナからのバスの件、ありがとうございました!
    そうですよね(^^;なんかその日の内にミラノに入らなければ路頭に迷ってしまう…なんて大袈裟な妄想を広げ、焦っておりました。冷静に引き戻して頂き、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    14/10/10 10:00

    もっと落ち着いて。。。 メニューや画面の表示内容をよく見て“理解”しましょう

    > スイストラベルシステムのサイトは結局SBBの電車検索に行きついてしまうのですが、簡単に値段がわかる場所があるのでしょうか?

     まず、ある場所からある場所への列車(またはバス)の時刻と料金はスイス国鉄のサイトで調べましょう。この二つを調べるのにスイストラベルシステムのサイトは関係有りません。
     次に、半額カードやスイスパス、スイスカードといったスイス国内での移動の際に使用できるパス類の機能と値段(定価)を調べるにはスイストラベルシステムのサイトを使用しましょう。何らかのパス類を使用した方が安く済むのかどうなのかを調べるにはパス類がどの路線で使用できるのかや、そもそも幾らなのかを知らねばなりませんから。
     わかりますよね?

     で、スイストラベルシステムのサイトのホームページ上部には横に並んだメニューがありますね? その中のTICKETSという項目にマウスカーソルを当てるとプルダウンでサブメニューが表示されます。このメニュー項目がスイストラベルシステムが企画・販売しているスイス旅行専用のパスの種類です。
     この中のSwiss Half Fare Cardというのが先に書きました旅行者用の半額カードです。これを選択して該当ページを表示させると機能説明と値段の案内があります。
     ここまでよいですか?
     このサイトには日本語表示が無いので、日本語での説明を読みたい場合はスイス政府観光局のサイトの「交通」というメニュー以下にある説明か、グリンデルワルト日本語観光案内所の「乗車券・指定券・パス類」というメニュー以下にある説明をお読みください。ただし、これらの日本語での説明とスイストラベルシステムのサイトにある説明に差異があった場合はスイストラベルシステムのサイトの内容が“正”です。

        http://www.myswiss.jp/
        http://www.jibswiss.com/

     最後にスイス国鉄のサイトでの料金表示ですが、乗車駅と後者駅、乗車日と時間を指定して検索する候補が4件(だったかな?)表示された検索結果が面が表示されます。この一覧にある各候補の行の右端に料金が表示される場合があるのですが、それは半額カードを使用した場合の2等片道の料金と書いたつもりです。
     確かここ1週間とか2週間とか最近の日付を指定した際はこの料金が表示され、1ヶ月先とか2ヶ月先とかの日付を指定すると表示されなかったように思います。
     いずれにしろ各候補の行の右端には料金確認と乗車券購入へ進むための赤いボタン(Fare/Buy)がるので、ここへ進んで1等/2等、片道/往復、半額カードの有無といった条件を指定して確認するのが確かです、、、ということです。
     このページでは乗車券購入へ進むために名前を入力する項目がありますが、各条件を指定するだけでそれに則した料金が表示されるようになっていますので、料金を調べるだけなら名前を入力する必要はありません。。。ってちょっと画面を操作してみればすぐにわかることですが。(^^;;