色々なアドバイスを有難うございました。

今回の旅行は、初めて自分で全てを決定していくというものだったので、大げさに聞こえるかもしれませんが、私としては大きな試験をクリアーしてほっとしました。という感じです。日本で出来る限りの予約をしていったので、あちらでは特に困ったこともなく過ごすことが出来ました。マルコポーロさんが、勧めてくださったホステルの利用も大正解でした。次の旅行は、ゆったりしてみたいと思います。また、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 個人旅行試験合格おめでとうございます!

朝日に感激された豪華フェリーと甲板も暖かく堪能できたフィヨルド・フェリーの旅この2つはぜひ体験していただきたく、6泊8日なら可能だったので、提案したしだいですが、どちらもよかったようで安心しました。

もう1,2日あればゆったりとした旅ができたのですが、ツアーでは7泊9日や8泊10日でコペンまで入りますから、ツアーと全く同じペースで、ツアーも結構忙しいです。

ただ、向こうが全部手配してくれるので気楽というだけです。

今回の提案も過去30年ほど知人友人やそのクチコミでの(+この掲示板で9月に行った人)9月に北欧一周をした人たちの感想を元にしたものです。

6~8月は高いので9月連休を利用した北欧一周の方は多いです。

初個人旅行(一人を含め)の方はトピ主さんと同様、行く前は不安が大きかったのですが、帰国後は旅が思ったよりスムーズに進み、杞憂だったと異口同音に語っていました。

ベルゲン急行も出発前に予約しなかった全員が前日にオスロ中央駅(一部はストックホルム中央駅)で問題なく取れましたので、最悪メールが来なくても、オスロで多分取れますよとレスしたしだいです。

私は予約不要の列車は予約しませんし(それでも立ったことがありません)、数回の夏のベルゲン急行をはじめ要予約の列車でも前日予約ですが、寝台以外では取れなかったことは皆無です。

9月にベルゲン急行の予約が取れなかった方は皆無で、がらがらだったという方のが多かったので、その経験をもとに前日でも多分大丈夫ですよと申したわけです。

最悪前日に満員でもキャンセルもいくつかはありますから、一人か2人なら当日朝でも取れたことでしょう。

まあ、この辺の感覚は個人旅行を何回、何十回と繰り返さないと、わかってもらえないもので、他の北欧個人旅行者も「もし乗れなかったらどうする?」と不安がられた点です。
    そういう場合は予備にベルゲン2泊にしてもらいました(ネット予約ができない時代は)。

ストック手前の数千もの小島アーキペルゴでのご来光はよかったですね。最近はヘルシンキ行きが多かったため、忘れていた光景です。最初のコースと逆コースにしてよかったですね。

バイキングラインのスモークサーモン味は忘れましたが、シリアラインのはそんなに塩からくはありませんでした。何枚も食べたので。バイキングは本場ミートボールがおいしかったような。

ホステルが快適と伝わるコメントありがとうございます。

ご自身が学生だった30、40年前のイメージでYHやホステルが不潔とか盗難が多いとの誤解されてる方が多く、北欧の安くて、設備もよく清潔なYH、ホステルを避ける方もいるのは実にもったいないです。

どこのYH、ホステルに泊まられましたか?
    オスロのホステル以外によかった所は?
    よろしかったら、お教えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事が遅くなり申し訳ありません。

宿泊施設について 
     それぞれの都市の滞在時間が短かったため、中央駅から10分以内の場所を選びました。

ヘルシンキ:エロッタヤンプイスト 
     古い建物でしたが、清潔でした。
     1.6回ほどメールのやり取りをしましたが、私の質問(英文に難あり)丁寧に返事をくださいました。    
     2.ロケーションは、良かったのですが、ユースの本の地図が少し違っていて、30分ほど彷徨って しまいました。
     3.スタッフの方のフロントでのやり取りも丁寧であったし(2泊したので4人の方と接しまた)、廊下ですれ違う時も声を掛けてくださいました。      
     4.キッチンは広めでした。
    *こじんまりとしているので、ユースの利用に慣れていない方には、お勧めだと思います。

ストック:シテイーバッカーズ
    比較的新しいく、若者向けといった感じです。
     1.キッチンが広く、冷蔵庫もたくさんありました。
     2.チェックアウト後もシャワーを利用できるようで、便利そうでした。

オスロ:オスロホステルセントラル 
    非常に新しくきれいでした。
     1.キッチンが狭いです。
     2.朝食付きです。私たちは、朝食開始時間よりも早くチェックアウトだったため、パンやチーズ等の詰め合わせ袋を頂くことが出来ました。       
     3.フロントの対応も感じが良かった。

ベルゲン:ベルゲンYMCA
    きれいに維持していると思います。
     1.スタッフの対応やシステムが、おおざっぱなような気がしました。

宿泊とは関係ないのですが、もし今後質問が出た時に回答の参考のなればと思い書いておきます(ホステルでお話をした日本人女性から)。
    バイキングラインの乗船については、シリヤラインの方が利用客が多いので(日本人)、あまり情報が無いのですが、私たちの乗船日の前日に乗った方は船が大変揺れて酔い止めなしでは無理でしたとのことでした。(私たちは、気になるほど揺れませんでしたが)シリヤラインの方が、一回り大きいので、心配な方はそちらに乗った方がいいのかしらとおっしゃってました。

では、またここのサイトでお会いできるのを楽しみにしております。