06/02/15 14:03

みなさま、本当にありがとうございます!

こんなにたくさんの方からお返事・アドバイスを頂けるとは思っていなかったので本当に嬉しいです!
高齢でも元気に世界中を飛び回っていらっしゃる方って多いんですね。
両親も行ってみたら、案外ハマってしまうのかも(笑)。
ハワイはやはり安全パイのようですね。
でも、どうせなら本当に行きたいスイスアルプスに連れて行くのも良いのかなーという気がしてきました。
両親ともっと良く話し合ってみますね。
温泉でのんびりの方が良いって言われちゃうかもしれないですけど。。。
みなさまのやさしさ、感謝します!
すごく参考になります。ありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私以上に旅行を満喫する母

らきさん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

ハワイは、ワイキキにお正月に行ったことがあります。
    個人的には、ワイキキは、
    ビーチリゾートやショッピングを楽しめない、興味のない人には薦めない所です。

しかし、風鈴さんのコメント8にあるように、
    ハワイ島などは自然も満喫でき、ワイキキとは違うと聞きます。
    ただし、レンタカーは欠かせないそうです。

飛行時間のことを考えると、確かにハワイは近いし、日本語でも困らず、安心ですよね。
    成田←→ホノルル 約6時間半~7時間 です。もうちょっと頑張れそうなら、例えば、
    成田←→バンクーバー 約8時間半~9時間 は、いかがでしょうか。

カナディアンロッキーはスイスとは違うけど、ダイナミックな自然は楽しめます。
    バンクーバーから長距離バスに2時間ほど揺られると、
    次の冬期オリンピック開催地のウィスラーに行けます。

他にも良い所はあるでしょうから、いろいろ検討されてはどうでしょう。

できれば希望のスイスに行けるといいですが
    ヨーロッパは10時間以上の飛行時間になるので、
    ご両親の健康を心配されるお気持ちはわかります。
    ところで、高血圧だと高山のスイスアルプスはどうなんでしょう?

私の母も長く高血圧の薬を服用しています。
    初海外はバンクーバーとカナディアンロッキーでした。
    二度目がヨーロッパでしたが、飛行時間が長いので、
    機内でマッサージをしてあげたり、水分補給を促したり、マメに世話をしました。
    肝心なのは、薬の服用を忘れないようにすることでした。

しか~し、海外旅行に慣れてくると、私以上に機内ではぐっすり寝るし、
    私と違って時差ボケもなく、私以上に元気ハツラツで、私以上に旅行を満喫しています。

個人差があるでしょうから、一概に大丈夫とは言えませんが、
    旅行に行かれる前から体調を整え、
    無理のない旅程を組まれるようにされたらいいでしょう。

なお、引率者のらきさんには、自分が旅行を楽しむよりも、
    ご両親を楽しませるという、ボランティア精神が欠かせません。
    大変だけど、旅先で楽しそうにしている姿を見ると、連れてきて良かった~と思うものです。
    頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私以上に旅行を満喫する・・・カアチャン

旅の終わりに あと何日で旅が終わると・・とひそかに指をおる私。

あと何日で旅がおしまい・・と残念そうなカアチャン。

大変だけど、旅先で楽しそうにしている姿を見ると、連れてきて良かった~・・・と 今後は思うようにします。

あれっ カアチャン違いみたい・・・。  すみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件