旅行を終わって

先日は、鉄道のサイトまでチェックして頂き有難うございました。
乗車当日の列車は、やはり95%の乗車率でした。フィヨルド関係の乗り物は、ゆったりしていましたが。
快晴ではありませんでしたが、暖かい日でずっとデッキでフィヨルドを見ていることが出来ました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お帰りなさい

    レス8はじめ他の方の体験談通りでしたね。この掲示板は行った方の意見を聞いて判断する場所ですので、それが有用ということが証明された感じです。
    メールが間に合わなくても数十席は空席だったわけですから、オスロ中央駅で予約できたことになります。
    過去に9月で予約が取れなかったという話は聞いたことがないので、大丈夫かとは思いましたが、その日は大きな団体利用があったのでしょうね。
    フィヨルド関係が空いていたように、9月の北欧は都市を除いてシーズンオフです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    色々なアドバイスを有難うございました。

    今回の旅行は、初めて自分で全てを決定していくというものだったので、大げさに聞こえるかもしれませんが、私としては大きな試験をクリアーしてほっとしました。という感じです。日本で出来る限りの予約をしていったので、あちらでは特に困ったこともなく過ごすことが出来ました。マルコポーロさんが、勧めてくださったホステルの利用も大正解でした。次の旅行は、ゆったりしてみたいと思います。また、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Re:旅行を終わって

    めいふらわーさん、こんにちは。

    レスが大変遅くなりましたが、無事、行けたのなら良かったです。実際のところ、どうなんだろうと思っていましたが、9割近く埋まっていたならば、予約の手間暇が報われたというところでしょうか。「情勢」は刻々と変わっていくので、本件に関しては、昔の体験談より、ウエブサイトを信じた方がいいみたいだ、と言うのは私も勉強になりました。フィヨルドはベルゲンから行ったのでしょうか?ミュルダルからフラム鉄道に乗り換えてフラムから行ったのでしょうか?

    そういえば、三菱商事がノルウェーのサーモン養殖会社を買収するニュースを聞いて、めいふらわーさんのスモークサーモンの話を思い出しました。世界のサーモン養殖会社ランキング(そんなものもあるのかと思いました。)が日経に出ていましたが、1~4位がノルウェーの会社でした。やはり本場ですね。・・・確かにオージービーフはオーストラリアで食べる方がおいしそうだし、USビーフも然りですが・・・でも、デンマークに行って、おいしい豚肉を食べたいという人は聞かないし・・・本当のところ「本場」はどうなんでしょう。・・・・他にも、何かおもしろい発見があったなら、どこかで聞かせてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    記憶のあるうちに

    旅行に関しては、その時の感動を味わえば良いと思っているので、写真も2,3枚ほど撮るだけ、現地で頂いた地図等の資料も持ち帰らないので、大した情報ではありませんが、ちょこっと書いてみます。
    私達は、オスロ、ミュルダルから入り1日でベルゲンまで抜けました。9月末でしたが、暖かでほとんどの時間をデッキで過ごせました。サーモンは、ヴァイキングラインで思い切り食べられると期待していたのですが、塩気が強く(スライスでなくお刺身のような厚み)1切れでギブアップしました。そのあと、ストックホルムで、スライスしてパッケージに入ったものを購入。これは、脂が乗っていて日本で食べているものより少しだけ美味しく感じました。価格は、日本と同じくらいでしたが。今回の旅で1番の感動は、ヘルシンキからストックの移動で乗ったフェリーからの朝日です(フィヨルドより良かった)。ご来光は、何度か色々なスチエーションで観ていますが、紫色の地平線、センスある家が建ち並ぶ島々を抜け、徐々に太陽が昇ってくる様は本当に素敵でした。私たち2人と数人しかデッキにはおりませんでした。あ~、もったいない~と思いながら、多分、強風でしたが、暖かかったのでしょう、30分程居りました。今回私たちは、宿泊施設に夜着、早朝出発でしたので、朝食のついていない割安のホステル(ツイン)を利用しました。時期が9月末だったからかもしれませんが、全ての建物は、清潔でセキュリティーも万全でした。特にオスロのセントラルホステルは、素敵でした。ここは、ホステルガイドには載っておりません(新しいから?)私は、本を参考にしましたが、ネットで調べ口コミを読み選んでいきました。さらにmailで色々質問をしました。どこも直ぐに返信が来ました。返信と言えば、バイキングラインでのmailのやり取りは、満足なものでした。パスを利用した方が、料金が安いのかというような質問にもすぐに比較した料金を教えてくれました。紙面が無いのでここまでにします。