Q&A

薬の持ち込みについて

公開日 : 2006年02月15日
最終更新 :

4月上旬にケアンズに行く予定なのですが、医者で出してもらった薬の場合は英文の処方箋(診断書?)を書いてもらって持って行った方が良いと書いてあるホームページを見かけました。医者で出してもらって飲んでいる薬が数種類あるのですが入国の際の審査で引っかかるのでしょうか?またそれは申告等しなければならないのでしょうか?
日本語の薬局でもらった薬の説明の神はあるのですがそれを万が一の為に持って行っても駄目でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/02/16 10:54

申告をあまく見ない

mi-chanさん、税関で引っ掛かって、没収されるのではないか・・・
    と想像してしまうから、ご不安なのでしょうけど、
    「きちんと申告していること」が重要なことであって、一般の薬で自分にとって必要な薬であれば、
    何も怖いことはありませんし、没収されることもありません。
    見つかった時に、きちんと申告していないこと=ほかにも隠していることがあるんじゃないかと疑われる+A$100↑
    こっちの方が、よほど怖いですし面倒だと思いませんか。

あと、食品も申告が必要です。「ツマミ程度のお菓子なら、別に申告しなくてもいいだろう~」 ではなくて、判断するのはあちら。
    申告をしっかりして、スルっとぬければいいのです。ただし、果物や肉は当然没収されますので持ち込めません。
    あと、ゴルフシューズやトレッキングシューズなどを持ち込む場合も、靴裏に付着している土はチェックされますので、
    きれいに洗ってからにしましょう。

島国ですから、生態系に影響を及ぼす可能性があることに関しては、厳しく取り締まるのは当り前のこと、
    数年前のシドニーオリンピックでは、馬(競技)を持ち込めませんでした。
    同じ島国でも、日本のいい加減さに比べたら、むしろこういう国は安心できます。

いずれにしても、英文で申告はきちんとしましょう。完璧な英文でなくても大丈夫です。
    自分には必要な薬があって、それを持ち込まないと正常な生命維持に支障を来しかねないこと、
    まずは、申告する姿勢があればいいのです。どうぞよいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 申告をあまく見ない

ご返答ありがとうございます。
    きちんと申告する事にします。
    それとガムやアメも申告しなくてはならないですか?

• 06/02/16 00:41

Re: 薬の持ち込みについて

申告対象なので申告しますが、特に見もせずにX線のみの検査でスルーしました。
     これはパース空港での話ですが・・・

心配でしたら、大まかな薬の名前の英訳のみ控えて行かれてはいかがですか?
    大まかに
    http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=send/g_food/g_medical
    など参考にして・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 薬の持ち込みについて

ご返答ありがとうございます。
    英訳を控えて持って行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 薬の持ち込みについて

mi-chanさん、こんにちは。

医薬品は申告の対象になります。
    どのようなお薬を処方されているのかわからないので
    http://www.australia.or.jp/seifu/customs をご参照ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 薬の持ち込みについて

ご回答ありがとうございます。
    一応調剤薬局で確認してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たぶん大丈夫

私はオーストラリアには15回ほど行ったことがあります。先週もシドニー空港より入国しました。いつも高血圧と痛風の薬を持込んでいますが、申告はしていません。それで問題になったことはありません。

ただし、入国カード(日本語版)には、「▼下記の物品をオーストラリアに持込もうとしていますか? 1.禁止または規制されている物。医薬品、ステロイド、銃砲、武器、不法な薬物 2.以下略」と記載されています。私は勝手に「禁止・規制されていない医薬品は該当しない」と解釈しています。高血圧と痛風の薬が禁止・規制されているかどうかは未確認で、これらは広く普及している薬なので、たぶん禁止・規制対象ではないだろうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: たぶん大丈夫

ご回答ありがとうございます。
    私の薬もそんなに特殊な薬ではないので大丈夫な気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件