06/02/15 03:20

ザグレブとドゥブロヴニク

私なんかはクロアチア観光 イコール アドリア海沿岸, みたいな感じの人間ですので, 初めて行った時から何のためらいもなくザグレブはスキップ, 駅からバスターミナルへ直行しました(結局その後の訪問で少し回りましたが). まあそれは極端かもしれませんが, 別に必須の観光地, とかいうことはないのではないかと, 私は思います. 人それぞれで, 場合によっては省略するという選択肢もあっていいのではないでしょうか. もちろん逆にザグレブや内陸部だけ丹念に回るというのもありです.

ドゥブロヴニク自体はとても素敵な町ですので, 確かに一度訪れる価値はあると思いますし, 最小限の観光(城壁と旧市街それぞれ一周程度)ならば, 往復飛行機であれば無理ではないですが(バスだとZagrebまで12時間超かかりますので一泊ですと実質無理でしょう), 結局のところ翌日の夜にはZagrebなりRijekaなりに戻ってこないといけないのであれば, やはり少々心情的に慌しい日程になるのではないでしょうか. その辺は予算とconiaさんのDubrovnikへの情熱と, 秤にかけてお決めになるしかないでしょう.

ところでどなたも書かないのですが, アドリア海沿岸は基本的に夏のリゾートで, 私もやはり春から夏の太陽と灼けた石畳や地肌, そして緑の木々の元でこそ, 真価を発揮すると思います. 街や遺跡の見学等は別にシーズンオフでも出来ますから問題はないですし, むしろ空いていてよい, という人もいるのかもしれませんが, 人によってはトータルでは少々物足りなく感じるかもしれませんので念のため書き添えておきますね.

それからプリトヴィツェ湖沼群は私もとても気に入った訪問地の一つで, ザグレブから日帰り往復にはまずまずいい距離にありますが(片道2時間超), ここの3月はどうなのでしょう? 私は分かりませんが….

以上, どうも歯切れの悪いコメントで申し訳ないですが, 多少でも参考になれば, と思います.

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/15 08:58

Re: ザグレブとドゥブロヴニク

本当に丁寧なアドヴァイスを感謝したします。

今回のクロアチア行きを思いついたきっかけですが
    ヨーロッパ各地在住の友達や日本から来る友達と一緒に旅行をしていて
    1日の夜にヨーロッパ組みは解散し
    4日にザルツブルグから日本へ帰るチケットを持っている友達と
    暇な僕だけ取り残されることになりました。
    なかなか行かない所へ行こうか・・という友達の意見もあり
    1日の夜、夜行電車でクロアチアに行き
    3日のあまり遅くない時間にザルツブルグに行くというプランを考えました。
    ちょっと欲を出して海沿いの街へ行くか
    今回はじっくりザグレブを見て、次回は自分の時間をとって
    ゆっくりアドリア海側へ行こうか・・・
    と、考えていたところでございます。

夏は北欧へ、冬は南へ・・なんて考えていましたが
    AsymH様のアドヴァイスを読んで、夏のクロアチアに行ってみたくなりました!
    なんとなく今回はザグレブだけかな~なんて思っておりますが
    再びアドヴァイスを求めてここへ投稿した折には
    宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件