Q&A

オーストラリアでケジラミ発生

公開日 : 2006年02月15日
最終更新 :

オーストラリアに4月に旅行を予定しています。
詳しい場所についてはまだ検討中なのですが
主人が会社で読んだ新聞にオーストラリアで
ケジラミが発生しているので旅行は控えたほうが
良いという記事がありオーストラリアは止めたほうが
良いのではないかと言うのですが・・・・
ネットで探してもそんな記事は見当たらないし
私としてはオーストラリア旅行をとても楽しみにしているので
きちんとしたした情報を確かめないまま諦めるのは避けたいのです
オーストラリアでのケジラミについてどなたかご存知の方
どうか教えてください。お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ありがとうございました

    みなさん情報ありがとうございました。
    そんなに神経質になることはないと知り安心しました。
    ちなみに主人が読んだのは地方紙なのですが
    ひかえたほうがよいとやはり本当に書いていたようです。
    これから最終的にどうするのか主人と話をして決めたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/16 01:20

    Yahoo!ニュース(共同通信)

    私が読んだ記事へのリンクだけ貼っておきます。

    【豪でトコジラミ急増 ホテルなどに損害】(共同通信) - 2月8日10時13分更新
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060208-00000056-kyodo-int

    “トコジラミ(ナンキンムシ)が大流行”とは書いてありますが、“旅行は控えたほうが良い”とまでは書いてないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Bed bug?!

    Bed bugですか?!
    英語でサーチかけるといっぱい出てきますね…。
    ペストコントロールで使う薬が「環境に優しい」系になり、
    効力が薄れているのも増加した原因のひとつらしいです。
    クィーンズランドでは既に「bed-bug summit」を開いたそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/15 14:01

    Re: オーストラリアでケジラミ発生

    こんにちは、gonnzou0329さん。

    ケジラミについてはそんなに神経質になることはありませんよ。
    私の子供も小さいとき保育園でもらいました。
    子供(女の子)の髪を梳いていると
    キラキラと光る小さなものが髪についていてそれがケジラミの卵だったようです。
    早速髪の毛を短めにカットして、毎日丁寧に私がシャンプーをしてやると
    まもなく見えなくなりました。
    それが最初で最後のケジラミ体験です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配ないです

    心配しないでさい。毎日髪の毛、体、衣類を清潔にしていたら大丈夫です。
    東南アジアでも発生っていうか普通のことですので
    そんな言ってたらどこもいけないですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 間違えていませんか・・・ご主人が

    ケジラミって誤解していませんか。

    お子さんの髪の毛などに発生する?シラミは それほど大騒ぎする事ではありません。 洗髪をきちんとして 強くないクスリでリンスするとオシマイです。

    いわゆる シラミは衣服につきますがこれも清潔にして 選択をマメにした下着をマメに替えれば・・・OK。 こちらは時により病気、皮膚病などの媒介はありますが どうもこれとは違うみたいですね。

    もうひとつのケジラミは XX行為に付随してうつる・・・移動?するシラミです。 いわゆる髪の毛につくのとは種類が違うようです。

    オハナシのケジラミは ほとんどの国で・・・アジアなどならザラにいるはずです。 もうひとつの方もですが・・・・。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーストラリアでケジラミ発生

    ケジラミさん(頭皮につくhead lice/子供に多い)を頭に飼っている(?)人と
    髪の毛が触れる程の接触、衣服やクシやブラシをシェアしたりしなければ
    うつらないはずです。
    安宿のシーツや枕カバーからうつる場合もあるらしいですが。

    GlassLoveさんのおっしゃる通り、薬局に薬はあるし、
    大騒ぎする事ではないでしょう…。

    ご主人様が「会社で読んだ新聞」の方が気になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 発生? 一般的ですけど

    私は 15年シドニーに住んでいますが ケジラミはどこの小学校でも発生しています。 私の所は 中高所得地域ですが子供も何度かうつされました。
    日本でケジラミなどというと不衛生なことと思われ勝ちですが こちらでは蚊に刺されるくらい一般的なもので 薬局にもケジラミの薬は 一般コーナーに並んでます。 あまり気にすることでは無いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件