14/09/25 18:38

遅れた場合は航空会社が責任持つ

>遅れた場合の対応は自力でなんとかするしかなさそうですね。

自分ですることは普通は何もありません。
黙って航空会社が提示する案を受け入れるだけ。
上記のような単純な乗り継ぎの場合、後の空席のある便に
自動的に(客からみれば)振り分けられます。

仕方ないので、スケジュールを拾い出しました・・・。
10:05 - 11:40 SK2881 Trondheim - Copenhagen
12:10 - 14:45 SK1714 (KF) Copenhagen - Helsinki
ですよね??SK2881が遅れれば、
SK 1718 CPH 1315 HEL 1550
以降の便です。そのままフェリーとは思われないので、
この程度の遅れは問題にはならないでしょう。

これが帰国便に繋がるとかなら、話は別ですが、それでも、
それに関しては(客がHEL以降何をするかは)SKは一切責任がないので、
交渉するだけ無駄です。

CPHからの乗り継ぎに関しては交渉したくてもする余地はないので、
これもまずない(手配ミスとかを除き)。

まあ、ほんの少しだけ時間があるので、留学の目的とは異なりますが、
航空券や飛行機のルール、ホテルの決まり事などを学習ことは、
実践論としても、まあ、普通の生活にはほとんど役立ちませんが、
知識(=実は常識)としては知っておいて損はないことないはず。

個人旅行の場合、頼れるのは最後は自分だけなので、思い込みとかは
排除して、合理的かつ理論的に行動できるかが、円滑にできるか、
または危険回避をできるかの分かれ目です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント