遅れた場合は航空会社が責任持つ >遅れた場合の対応は自力でなんとかするしかなさそうですね。 自分ですることは普通は何もありません。 黙って航空会社が提示する案を受け入れるだけ。 上記のような単純な乗り継ぎの場合、後の空席のある便に 自動的に(客からみれば)振り分けられます。 仕方ないので、スケジュールを拾い出しました・・・。 10:05 - 11:40 SK2881 Trondheim - Copenhagen 12:10 - 14:45 SK1714 (KF) Copenhagen - Helsinki ですよね??SK2881が遅れれば、 SK 1718 CPH 1315 HEL 1550 以降の便です。そのままフェリーとは思われないので、 この程度の遅れは問題にはならないでしょう。 これが帰国便に繋がるとかなら、話は別ですが、それでも、 それに関しては(客がHEL以降何をするかは)SKは一切責任がないので、 交渉するだけ無駄です。 CPHからの乗り継ぎに関しては交渉したくてもする余地はないので、 これもまずない(手配ミスとかを除き)。 まあ、ほんの少しだけ時間があるので、留学の目的とは異なりますが、 航空券や飛行機のルール、ホテルの決まり事などを学習ことは、 実践論としても、まあ、普通の生活にはほとんど役立ちませんが、 知識(=実は常識)としては知っておいて損はないことないはず。 個人旅行の場合、頼れるのは最後は自分だけなので、思い込みとかは 排除して、合理的かつ理論的に行動できるかが、円滑にできるか、 または危険回避をできるかの分かれ目です。