14/09/25 17:12

乗り継ぎ保証便

そもそも、
TRD-HELをSASで取ったのであれば、
CPHでの乗り継ぎが30分でも乗り継げるから、
買えたのです。もし、物理的に不可能なら、
売ってはくれません。

06:00 - 07:35 SK2885 Trondheim - Copenhagen
08:05 - 10:40 SK1708 (KF) Copenhagen - Helsinki

似たようなもので、
14:15 - 15:10 SK361 Trondheim - Oslo
15:50 - 18:15 SK2704 (KF) Oslo - Helsinki
もあります。

>荷物含めてこれって大丈夫なのでしょうか?

大丈夫なので、売られたのです(客にとっては買えた)。

>もし乗り継げなかった場合、空港でどうしたら良いのでしょうか?

出口で、地上係員がプラカード(紙に便名と氏名)を持って
待ち構えています。彼ら(彼女ら)の指示に従いましょう。

SK2885が遅れた場合、
SK 1708 CPH 0910 HEL 1145
SK 1710 CPH 0915 HEL 1150
が控えています。これらに振り替えます。
通常は、遅延が判明した時点で、勝手に振り替えられています。
まあ、世の中、人間がやる以上ミスもあるので、何もなかったら
交渉するだけ。権利があり、航空会社としては客を運ぶ義務が
あるので、心配ご無用。

ただし、ヘルシンキ後のことは、我関せずです。
例えば、12時に高級レストランで食事の予約を入れたとか
(この街で、食を楽しむことはまずないとは思いますが・・・)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そのようです

    返信有難うございます。

    びびってチケットを取った格安航空券会社にメールしたら、下記のような返事がきました。
    旅行会社と書いてしまいましたが、航空券販売会社なので、遅れた場合の対応は自力でなんとかするしかなさそうですね。
    ただ、理論上はなんとかなることがわかったので良かったです。有難うございます。
    次に乗る便の移動も全部自分なので、その辺りが怖いですが。。


    Dear Sir or Madam,
    Thank you for your email.
    We understand that you have a question regarding the connection time for your trip. We would be happy to assist.
    Kindly note that the minimum connection time of your itinerary is met, according to airline rules.
    Should you require any further information we can be contacted on +44 (20) 3026 9165 Monday- Saturday from 9.00am until 5.00pm.
    Thank you for choosing tripsta.jp.

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/25 18:38

    遅れた場合は航空会社が責任持つ

    >遅れた場合の対応は自力でなんとかするしかなさそうですね。

    自分ですることは普通は何もありません。
    黙って航空会社が提示する案を受け入れるだけ。
    上記のような単純な乗り継ぎの場合、後の空席のある便に
    自動的に(客からみれば)振り分けられます。

    仕方ないので、スケジュールを拾い出しました・・・。
    10:05 - 11:40 SK2881 Trondheim - Copenhagen
    12:10 - 14:45 SK1714 (KF) Copenhagen - Helsinki
    ですよね??SK2881が遅れれば、
    SK 1718 CPH 1315 HEL 1550
    以降の便です。そのままフェリーとは思われないので、
    この程度の遅れは問題にはならないでしょう。

    これが帰国便に繋がるとかなら、話は別ですが、それでも、
    それに関しては(客がHEL以降何をするかは)SKは一切責任がないので、
    交渉するだけ無駄です。

    CPHからの乗り継ぎに関しては交渉したくてもする余地はないので、
    これもまずない(手配ミスとかを除き)。

    まあ、ほんの少しだけ時間があるので、留学の目的とは異なりますが、
    航空券や飛行機のルール、ホテルの決まり事などを学習ことは、
    実践論としても、まあ、普通の生活にはほとんど役立ちませんが、
    知識(=実は常識)としては知っておいて損はないことないはず。

    個人旅行の場合、頼れるのは最後は自分だけなので、思い込みとかは
    排除して、合理的かつ理論的に行動できるかが、円滑にできるか、
    または危険回避をできるかの分かれ目です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件