メールの交渉

めいふらわーさん、こんにちは。

https://www.nsb.no/en/
これで、29日の8:05オスロ・セントラル発の列車をみてらっしゃるんですよね?

 誰も触れてませんけど、これを見る限りでは、(不安をあおるわけではないのですが)おっしゃるとおりファミリー席は満席だし、スタンダード運賃とminiprisという割引運賃のどちらもあるものの、席は数席しか残ってないので、ガラガラという雰囲気には見えません。ただ、この予約表は一両分しか出てこないので(例えばJR東では何号車と指定すれば、次々と見に行けますが、このサイトは号車に関する情報がないです。)一つの推測として、事前ネット予約はこの一両分で、他は別のチャネル(電話、当日予約等)に割り当てられていて、結果的にはすいているのだろうとは思いますが。・・・・

 現在の予約についてですが、欧州の会社で、22日に営業再開なら、日本時間の22日の夜にはきちんとつながります。私も欧州とメールでやりとりすることがそこそこあるのですが、(大陸、グリニッジ標準時、サマータイムで若干ずれますが)同日の20時過ぎにはほぼ間違いなく営業をしているので、22日の午後に【URGENT from JAPAN,Second notice】ぐらいの、「相手が気分を害さない程度の、目立って、かつ、急げという件名」で、メールしておいて、22日中に回答をくれ、と言えば、少なくとも23日に目が覚めたときは、すっかり晴れやかな回答メールが来ている、と思います。早く解決して、気持ちよく出発したほうがいいです。(取れてなければ、精神衛生上、開き直って心配しない、くらいがいいですね。) 

 あと、レスにあるように、何かネットにつながる手段を持っていた方が、お得かつ効率のよいことが多いです。メールはともかく、ちょっとした予約、調べ物等は、絶大な威力(?)を発揮します。ネットにつなぐ環境がないと旅行できないとは言いませんが、もし調達できれば、あった方がより楽しく(?)旅行できます。よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 旅行を終わって

    先日は、鉄道のサイトまでチェックして頂き有難うございました。
    乗車当日の列車は、やはり95%の乗車率でした。フィヨルド関係の乗り物は、ゆったりしていましたが。
    快晴ではありませんでしたが、暖かい日でずっとデッキでフィヨルドを見ていることが出来ました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re:旅行を終わって

    めいふらわーさん、こんにちは。

    レスが大変遅くなりましたが、無事、行けたのなら良かったです。実際のところ、どうなんだろうと思っていましたが、9割近く埋まっていたならば、予約の手間暇が報われたというところでしょうか。「情勢」は刻々と変わっていくので、本件に関しては、昔の体験談より、ウエブサイトを信じた方がいいみたいだ、と言うのは私も勉強になりました。フィヨルドはベルゲンから行ったのでしょうか?ミュルダルからフラム鉄道に乗り換えてフラムから行ったのでしょうか?

    そういえば、三菱商事がノルウェーのサーモン養殖会社を買収するニュースを聞いて、めいふらわーさんのスモークサーモンの話を思い出しました。世界のサーモン養殖会社ランキング(そんなものもあるのかと思いました。)が日経に出ていましたが、1~4位がノルウェーの会社でした。やはり本場ですね。・・・確かにオージービーフはオーストラリアで食べる方がおいしそうだし、USビーフも然りですが・・・でも、デンマークに行って、おいしい豚肉を食べたいという人は聞かないし・・・本当のところ「本場」はどうなんでしょう。・・・・他にも、何かおもしろい発見があったなら、どこかで聞かせてください。

  • 予約完了のメールが送られてきました。

    高島さんのメールを拝見して、すぐに3回目のメールを送りました。
    今しがた、お詫びの言葉とともに予約番号が送られてきました。

    皆様、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご丁寧に有難うございます。

    再度、メールを送ってみます。
    タイトルに「URGENT from JAPAN,Second notice」と書けばいいのでしょうか?
    うまく理解していただける文面が、書けるといいのですが。
    調べだすと色々心配なことが出てきてしまい、、。取れなかったというメールが来ても諦めずに前日オスロに到着したら、オフィスに行ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件