海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >フランス その他の都市 >ドライブ、レンタカー >ボニューからエクスへの移動手段は? >帰国しました

帰国しました

こんにちはゲストさん

昨日、無事帰国しました。

結局、始めに考えていたツアーよりも安く、行程的にもボニューが後半にあるツアーで行ってきました。
Rendez-vouz Provenceというところに申し込みました。
ツアー行程は
エクス発→フォンテーヌドヴォークリューズ→セナンク修道院→ゴルド→ルシヨン→ジュリアン橋→ボニュー→ルールマラン→エクス
でした。

ルールマランに行ってから、自分たちでタクシーでボニューまで行こうかとも考えましたが、うまくいかなかったら困ると思い、途中のボニューで下してもらって、ルールマランは翌日に訪れる予定にしていました。
当日、ボニューで下してもらえるか聞いたところ、社長に確認する、もしかしたら規定上無理かもしれない、と言われましたが、確認を取ってもらうと大丈夫だったようです。
ガイドさんによると、タクシーとツアーとの区別をつけなくてはいけないようで、途中で下すとタクシー扱いになるから、というようなことを言っておられましたが、とりあえず大丈夫だったようです。

申し込みのときの返信(メール)は日本人の方からでしたが、
現地ガイド兼運転手は、日本語が話せるフランス人でした。私たちの他には日本人はいませんでしたが、まずは英語で解説、そのあと日本語で解説してくれたので、問題ありませんでしたし、色々と気遣いもしてくれて良いツアーでした。

ボニューでは、曇っていたので夕暮れは見れませんでしたが、それでも壮大な景色にパワーをもらいました。
ホテルは、パノラミックセザールに泊まりました。景色も良く、お手頃ですし、部屋も比較的広くておすすめです。
ただし、水曜日はレストランが休みなこともあると思いますが、チェックインしようとしてもドアが閉まっていて不安になりました。
レストランとホテルのドアは別になっていて、レストランの方にインターホンがあるので、それを押すとオーナーが出てきてくれました。

GGA02758さんに教えていただいた、ラベンダー博物館に行けなくて残念でしたが、またの機会に訪れたいと思っています。

ルールマランは翌日、バスを利用して自分たちで訪れました。ボニューのCENTREのバス停を12:05発のバスでルールマランまで乗りましたが、だいたい定刻に来てくれました。
小さいシャトルのようなバスは、とても優しい運転で乗り心地は良かったです。そのあと、次のバスまで4時間ほどあったので、ルールマランで時間を持て余しましたが、お天気も良かったので、ゆっくりできてよかったです。パン屋さんのフランボワーズのタルトが絶品でした。
ルールマランからエクスのバスは大型で、結構現地の人が乗っていました。ルールマランの近くの村も素敵な感じで、バスからの景色も楽しめました。

今回の旅では、コートダジュールとプロヴァンスを巡りましたが、バスをかなり有効活用しました。運転ができなくてもバスと電車を使えば、結構楽しめる、ということがわかりました。コートダジュール方面では、カーニュシュルメールのオードカーニュが特に気に入りました。

色々と教えていただき、GGA02758さんありがとうございました。


1

次の回答 >
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

22件中1-22を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル