ご回答ありがとうございます 旅行会社に問い合わせ、一か月以上経って届いた回答には 本来は本人が断らない限り、迅速に連絡することになっているとのこと。 ただし、事態の発生が夜間・休日の場合、従業員からの電話では迅速性に欠けるので、添乗員が携帯している携帯電話を使って各自で直接連絡。今回は、直接連絡の2人目でバッテリーが切れてしい空白の時間ができたと。 みなさんの書かれているように、事故や大けがではないと、電話するほどのことではないのでしょうか。 我が家では、指折り数えて待っているお待ちかね隊がいるので、2日の遅れでも大問題でした。 電話するほどの事態かどうかは、電話する側の判断ではなく、受ける側の判断では? 今回の件で、人をあてにしてはいけないと学びました。