ご回答ありがとうございます

旅行会社に問い合わせ、一か月以上経って届いた回答には

本来は本人が断らない限り、迅速に連絡することになっているとのこと。
ただし、事態の発生が夜間・休日の場合、従業員からの電話では迅速性に欠けるので、添乗員が携帯している携帯電話を使って各自で直接連絡。今回は、直接連絡の2人目でバッテリーが切れてしい空白の時間ができたと。

みなさんの書かれているように、事故や大けがではないと、電話するほどのことではないのでしょうか。
我が家では、指折り数えて待っているお待ちかね隊がいるので、2日の遅れでも大問題でした。
電話するほどの事態かどうかは、電話する側の判断ではなく、受ける側の判断では?

今回の件で、人をあてにしてはいけないと学びました。



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