パッケージツアーの場合 天候が理由かもしれませんが、日程が延びて大変でしたね。 わたしはそのような経験はありませんが、添乗員から旅行参加者へ留守宅との連絡について、会社からする、参加者本人から連絡する(連絡方法の指示)などはなかったのでしょうか。 飛行機が飛ばなかったとしても、天候が理由で航空会社責任ではないのに、航空会社が旅客に電話を貸してくれて、日本への国際電話を掛けさせてくれたのもよくわかりません。 日本人ツアー客へのサービスだとしたら、旅行会社(添乗員)が間に入ってお願いしているように思うのですが。 納得できない点はツアー添乗員の説明が不十分だったのでしょうか。 天候理由とすると事態は流動的でどの程度の旅程変更になるのか、現地でも判断が難しかったのではないかと思います。 わたしはネパール行ったことないのに申し訳ありません。無事に帰国されて良かったと思います。