退会ユーザ @*******
05/07/06 15:29

スイスカードと都市交通(1日券)

ちょっと計算しようとしたところ、料金的にはスイスカードがお得なのが一目瞭然という感じでした。
切符を買う手間がありますが、切符は買うのが当然..と思うとスイス・カードでいいように思えてきました。
それに、初日の空港からチューリヒ駅までカード提示で行ける?というのは気が楽ですね。

ただ、都市交通(市電とバス)のところを○き方ガイドブックで見ていたら、停留所の自動券売機で買うことになるようですね。
これが意外とやっかいなことらしく..。
それで、ベルンでは1日券を買おうかなと思うんですが、自動券売機で買える場合と、事務所に行かないと買えない場合があるらしいんですよね。
この事務所ってどこ(何)のことなのでしょう?
(イタリアのタバッキのように)あちらこちらにあるものでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイスカードと都市交通(1日券)

スイスカードの初日をチューリヒまでで使うのはなんとももったいない。通常この場合はチューリヒまでは切符を買い 初日のバリデーション つまり使い初めをチューリヒ中央駅にするのが普通です。

必ずしも最初の一日という事では無いので・・・。

ベルンは それほど大きな街ではなく 一番長い距離・・・古い町のイミですが、を歩いても 30分程度です。 ブラブラあちこちの路地に入ったり 中央通りの噴水を一つ一つ眺めていくので 乗り物はほとんど要りません。

駅から 通りを下ってアーレ川を渡った橋のたもとの熊公園の左手の丘の上がバラ公園で 絵葉書のベルン風景が見られます。
    またブラブラ戻って 坂道を上がったところから左に入ると カテドラル。元気なら 塔に登ります。 そこから ベルビュウホテルのテラスでお茶を奮発、 議事堂の前から右に曲がれば これでベルン旧市内は一丁上がりです。 アンヨを使いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/06 17:35

Re^2: スイスカードと都市交通(1日券)

度々ありがとうございます。
    スイスカードのこと、おっしゃる意味がわかりました。
    そのバリデーションというのは購入時or空港駅orチューリヒ駅?どこでするといいのでしょうか?

ご紹介のお散歩コース、ベルビューホテルのテラスでお茶...、
    ちょっと贅沢みたいですけど、いいですね。

散歩はもちろんいいのですが、このトピック内の話題のクレー・センター。
    ここはバスを使って行くといいようなのですよ?
    クレー・センターは駅からバラ公園と熊公園の間をちょうどま東に延長した、高速道路の脇にあります。
    駅から12番のバスで行けばいいことがわかり、時刻表までプリント出来ているのです。
    それで..。
    自動券売機で切符が上手く買えるようであれば、問題はないのですけどね。

あ、○き方「ベルン」のところに1日乗車券はキオスクで販売していると書いてあった!
    24時間有効ビジターズ・カードSF7..。

一回乗車券もキオスクで買えるなら、往復を買えば無駄な出費をしなくてもいいのですけどね。
    つい、小銭がないとか、券売機が壊れている(スイスに限ってそんなことは無い?)とか、厄介な場面を想像してしまって..。