14/09/12 21:22

南仏で「長距離バス乗り場がちょっと怖い」、というところは少なくなったと思う

長距離バス乗り場は大きな建物で、窓が小さく、人が極端に少ない(バスの発車時間にならないと人が集まってこない)状態で、慣れないと「ちょっと怖い」と感じるかもしれません。
でも、その感じの代表格だった、Niceのバスターミナルは移転、Avignonのバスターミナルは改装工事中なので、現時点では、怖い感じの建て方のバスターミナルはごく一部(Nimesのは大きい建物)になったのではないかと思います。
参考までにバスターミナルの状態をわかる範囲で以下に示します。

1)Nice
旧市街の前にあったバスターミナルはvaubanという地区に移転になり、そこは露天にバスが停まる状態(バスが入る建物がない、屋根もない状態)になっています。(移転後は行ったことはないですが、資料などから判断。LERのバスはここから出る)

2)Avignon
古いバスターミナルは工事中で、現在は道路に分散して仮のバス停で運営中。

3)Aix-en-Provence
これまで道路をそのまま使っていたのを、歩道に屋根を付けたり、案内所を移転して新設した。怖い感じはなさそう。

4)Arles
完全な露天。駅の前と、観光案内所の西の方の2箇所。駅の前は案内所なし。駅の方はバスの数が少ないのでバスが出るときしか人が来ない。

5)Marseille
マルセイユ駅の西側に隣接。案内所は駅の中。バスは露天で停車。バス停自体は怖い感じはない。町自体、治安は良くない。

6)Nimes
バスターミナルは大きな建物でバスが入っていくタイプであるが、普通は駅の裏のバス停が集まっているバスターミナルで乗り降りするので、町の中のバスターミナルまで乗る事はないから、実害なし。

大きい町はこんな所でしょう。CanneやToulonは知りません。
小さいところは、大きな建物のバスターミナルはありません。バス停がいくつか集まっている状態です。


以上、参考までに



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 南仏で「長距離バス乗り場がちょっと怖い」、というところは少なくなったと思う

    丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。ニースからエクスはTGVにするかバスにするか検討します。フランスのTGVは全席指定です。当日でも購入できますよね。(12月30日に移動予定です)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/16 08:55

    TGVの切符は当日でも購入できますが、早期割引というものもあります。

    早期割引(早割)で、

    最も割引率の高いのは Prem's と言う種類で、窓口価格の約50%の割引です。
    ただし、変更、払い戻しは出来ません。(券面記載の列車以外は乗れません)
    路線により、設定のないところもあります。
    (12月で見ましたが、Nice~Aix-en-Provence は設定がなさそうです。)

    その次の loisir と言う種類は、約25%割引です。
    前日までなら、無料で何回でも変更可能です。
    同じく、払い戻しも手数料なしで出来ます。
    当日は、該当の列車発車までなら、12ユーロ程度の追加で変更可能です。
    券面記載の列車の発車以後になると無効になります。

    一般的に、予約は3ヶ月前から可能です。
    (時刻表の改訂があるときは、改訂の日から可能になるケースもあります。)

    上記早割は、仏国鉄サイト(英語版もあり)で買うことが出来ます。
    http://www.voyages-sncf.com/


    参考までに