Re: Aix TGV 駅

ありがとうございました。ニースからエクスまでバスの移動は考えていませんでした。検討します。海外で長距離バスに乗るのは初めてですねで、ちょっと心配です。こちらのサイトで『南フランスの長距離バス乗り場ちょっと怖い』というのを読んだのですが、大丈夫でしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/09/12 21:22

    南仏で「長距離バス乗り場がちょっと怖い」、というところは少なくなったと思う

    長距離バス乗り場は大きな建物で、窓が小さく、人が極端に少ない(バスの発車時間にならないと人が集まってこない)状態で、慣れないと「ちょっと怖い」と感じるかもしれません。
    でも、その感じの代表格だった、Niceのバスターミナルは移転、Avignonのバスターミナルは改装工事中なので、現時点では、怖い感じの建て方のバスターミナルはごく一部(Nimesのは大きい建物)になったのではないかと思います。
    参考までにバスターミナルの状態をわかる範囲で以下に示します。

    1)Nice
    旧市街の前にあったバスターミナルはvaubanという地区に移転になり、そこは露天にバスが停まる状態(バスが入る建物がない、屋根もない状態)になっています。(移転後は行ったことはないですが、資料などから判断。LERのバスはここから出る)

    2)Avignon
    古いバスターミナルは工事中で、現在は道路に分散して仮のバス停で運営中。

    3)Aix-en-Provence
    これまで道路をそのまま使っていたのを、歩道に屋根を付けたり、案内所を移転して新設した。怖い感じはなさそう。

    4)Arles
    完全な露天。駅の前と、観光案内所の西の方の2箇所。駅の前は案内所なし。駅の方はバスの数が少ないのでバスが出るときしか人が来ない。

    5)Marseille
    マルセイユ駅の西側に隣接。案内所は駅の中。バスは露天で停車。バス停自体は怖い感じはない。町自体、治安は良くない。

    6)Nimes
    バスターミナルは大きな建物でバスが入っていくタイプであるが、普通は駅の裏のバス停が集まっているバスターミナルで乗り降りするので、町の中のバスターミナルまで乗る事はないから、実害なし。

    大きい町はこんな所でしょう。CanneやToulonは知りません。
    小さいところは、大きな建物のバスターミナルはありません。バス停がいくつか集まっている状態です。


    以上、参考までに



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 南仏で「長距離バス乗り場がちょっと怖い」、というところは少なくなったと思う

    丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。ニースからエクスはTGVにするかバスにするか検討します。フランスのTGVは全席指定です。当日でも購入できますよね。(12月30日に移動予定です)