私の母の場合は・・・

私の母は70代です。海外デビューは65歳を過ぎた頃でした。やはり初めての海外は、「ハワイでゴルフ」でした。ハワイは日本語通じるという点からなのか英語恐怖症等々にはならず、「また海外に行きたい」という気持ちになったようで、それから毎年1~2回は出かけています。
その母が、ハワイの次に行きたいといったところは《スイス》でした。
やはり、母も長時間移動を心配していましたが、乗り継ぎ便でしたのでその分体も楽だったと言っています。欧州なら直行便よりも乗り継ぎ便のほうのが良いみたいです。(両方経験をしてそう言ってました)
私は、親や親族・親の知人と行く場合は、添乗員付きツアーを選びます。その方のが親も安心のようです。やはり子供に迷惑をかけたくないという気持ちがとても強いようなので、個人旅行でも構わないのですが、そこは親の意を組んでいます。
ツアー(食事や観光つき)を選ぶ時に、日程に連泊があるか・出発時間が早いのかの2点はいつも気をつけています。やはり、毎日移動で朝が早いというのは、とても体にこたえるようです。
アドバイスになってないかもしれませんが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 乗継ぎについて、ちょっと伺いたい

pupimikiさん、はじめまして。
    どら(^о^) です。

>母も長時間移動を心配していましたが、乗り継ぎ便でしたのでその分体も楽だったと言っています。
    >欧州なら直行便よりも乗り継ぎ便のほうのが良いみたいです。

直行便に比べ、乗継ぎ便の方が時間がかかりますよね。
    それでも楽だったとは、どういう乗継ぎだったのでしょうか?
    例えば、ヨーロッパ国内の乗継ぎなら、
    乗継ぎの空港に到着する時点で、直行便ならもう目的地に着いているわけですから、
    普通、直行の方が楽だと思っていました。

>日程に連泊があるか・出発時間が早いのかの2点はいつも気をつけています。
    >やはり、毎日移動で朝が早いというのは、とても体にこたえるようです。

私は個人旅行で家族を連れていきますが、旅程を練るときに上記の2点は必ず考慮します。
    これは大事ですね。
    連泊がないということは、毎日荷造りをしなくてはならないということで、
    けっこう疲れるものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗継ぎについて、ちょっと伺いたい

こんにちは。
    どらさんと同じで私自身も以前は直行便の方のが楽だと思い、直行便利用のツアー等を探していました。スイスやスペインへの旅行の時には乗り継ぎ便しかありませんでした。
    両方経験した母が言うには、「直行便のほうのが楽に感じるけれど、飛行時間が10時間以上であるなら、一度地上に降りて体を伸ばしたり、お茶等をして一息ついた方のが身体が楽」なのだそうです。多分、何度飛行機に乗っても緊張してるのではないでしょうか?特にトイレ等では行きたい時に空いてなかったり、空いてるタイミングと合わなかったり・・・。寝られなかったり・・・。母はいたって健康な方ですが、旅行の時だけ睡眠薬を使用しています。
    また、一度こんなことも言っていました。乗り換えの搭乗ゲートから見える外の風景を見て…と言っても飛行場内ですが、「外の風景を見てるとまだ陽が高いとか低いとか分かって時差ぼけが解消される気がする」らしいです。
    ・・・と言っても乗り継ぎ時間によりけりですが、母の場合は乗り継ぎ時間が3時間くらいまでなら大丈夫だそうです。4時間以上になるのであればかえって直行便のほうのが良いそうです。ちなみに、エコノミーをよく利用しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件