14/09/10 23:03

Aix TGV 駅

こんにちは

TGV駅から市街地のバスターミナルまでのバスを navette と言い、バスターミナルは gare routiere と言うので、駅構内の表示 navette Aix-en-Provence gare routiere と書いた表示のある方に行けば、該当のバス乗り場を見つけられるでしょう。

私は、Aix市街からTGV駅に行き、TGVに乗ったのですが、普通にすんなり進行したので、駅周辺の配置はあまり覚えていません。駅の正面口を出て左に行ったところがバルターミナルだったと思います。駅は、裏口もあり、駐車場になっています。いずれにせよ、表示に従えば問題ないと思います。この駅からマルセイユ空港行きのnavetteも出ているので、(そのバス停は駅の地下にあるらしい)、バスの行き先表示にも注意してください。

Aix(Aix-en-Provence エクサンプロバンスは現地では略してAixと書かれる)のバスターミナルは道路沿いにバスが停まるバス停をいくつも順に並べただけのもので、道路沿いにバス案内所兼待合室の建物がありますが、どちらの方向に歩けば市街地の中心方向なのか、分かりにくいです。
中心方向は、バスの進んできた向きの方向に2~3分歩く(バス案内所を右手に見て進む)と最初のロータリーがあり、そこから左前の方の大通りを6~7分歩くと大噴水(ロトンドという、rotonde)のある広場に出ます。
ホテルまでの距離をあまり遠くないところにしたい場合は、ロトンドのあたりにホテルをとるといいでしょう。

NiceからAixへ行くには、鉄道の他にバスもあります。
途中ノンストップで走る便は所要時間2時間15分でAixのバスターミナルに着きます。
http://www.phoceens-cars.com/transport-paca-ligne-ler-nice-aix-en-provence-marseille-horaire-et-tarifs-c1-p3.html

Niceのバス乗り場は現地観光案内所等で尋ねてください。

鉄道のNiceから途中のSt-Raphaelあたりまでは、南仏の海岸らしい風景が続きますが、アンチーブやカンヌあたりへ電車で行くのなら、一度見た風景を再度見てもそれほど感激もしないでしょうから、時間節約と言うことでバス便でもいいでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Aix TGV 駅

ありがとうございました。ニースからエクスまでバスの移動は考えていませんでした。検討します。海外で長距離バスに乗るのは初めてですねで、ちょっと心配です。こちらのサイトで『南フランスの長距離バス乗り場ちょっと怖い』というのを読んだのですが、大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/12 21:22

南仏で「長距離バス乗り場がちょっと怖い」、というところは少なくなったと思う

長距離バス乗り場は大きな建物で、窓が小さく、人が極端に少ない(バスの発車時間にならないと人が集まってこない)状態で、慣れないと「ちょっと怖い」と感じるかもしれません。
    でも、その感じの代表格だった、Niceのバスターミナルは移転、Avignonのバスターミナルは改装工事中なので、現時点では、怖い感じの建て方のバスターミナルはごく一部(Nimesのは大きい建物)になったのではないかと思います。
    参考までにバスターミナルの状態をわかる範囲で以下に示します。

1)Nice
    旧市街の前にあったバスターミナルはvaubanという地区に移転になり、そこは露天にバスが停まる状態(バスが入る建物がない、屋根もない状態)になっています。(移転後は行ったことはないですが、資料などから判断。LERのバスはここから出る)

2)Avignon
    古いバスターミナルは工事中で、現在は道路に分散して仮のバス停で運営中。

3)Aix-en-Provence
    これまで道路をそのまま使っていたのを、歩道に屋根を付けたり、案内所を移転して新設した。怖い感じはなさそう。

4)Arles
    完全な露天。駅の前と、観光案内所の西の方の2箇所。駅の前は案内所なし。駅の方はバスの数が少ないのでバスが出るときしか人が来ない。

5)Marseille
    マルセイユ駅の西側に隣接。案内所は駅の中。バスは露天で停車。バス停自体は怖い感じはない。町自体、治安は良くない。

6)Nimes
    バスターミナルは大きな建物でバスが入っていくタイプであるが、普通は駅の裏のバス停が集まっているバスターミナルで乗り降りするので、町の中のバスターミナルまで乗る事はないから、実害なし。

大きい町はこんな所でしょう。CanneやToulonは知りません。
    小さいところは、大きな建物のバスターミナルはありません。バス停がいくつか集まっている状態です。

以上、参考までに

• Aix gare routiere(エクスのバスターミナル)

些細なことですが、1点だけ訂正させていただきますね。
    エクスのバスターミナルは今年の5月に新装オープンしたので、配置がちょっと変わっています。

>中心方向は、バスの進んできた向きの方向に2~3分歩く(バス案内所を右手に見て進む)

×バス案内所を「右」手に見て
    ○バス案内所を「左」手に見て

本当に些細な指摘でごめんなさい。
    以前のバスターミナルよりも機能、デザインともよくなりましたし、無料のトイレもできたそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/09/11 18:52

訂正ありがとうございます。「情報は新しいものに訂正されるべきである」

ゼフィール西風さん こんにちは

従来、バスターミナルのある通り(avenue de l'Europe)の南側をバス停や案内所に使っていたのを、今度は、北側のアパート群の端の三角地帯を使って、新たにバスターミナルを作ったんですね。

バスターミナルのサイトのビデオを見ると、かなり気合いを入れて作った感じの施設ですね。

案内所は大通りの北側になったので、「案内所を左に見て歩くと、最初のロータリーに着く」ですね。

バスの停まる位置と角度を見ると、今まで西から来て一列に停車していたのを、東のロータリーの方から来て斜めに停車位置に停まるようになっているようです。

訂正ありがとうございました。

行政の作ったバスターミナルのプロモーションビデオ(建設前の想像映像)↓
    http://www.youtube.com/watch?v=dqlewKhjI9E

工事中と完成後の映像↓
    http://www.agglo-paysdaix.fr/transports.html

• いいね! 0
    • コメント 0件