私のことではありませんが・・・

私は海外で仕事したいな~と思っている者ですが、
イギリスに3ヶ月留学していた際、偶然学生時代の後輩に
ロンドンで出会い、彼女はマーケットでお好み焼とか作って
売っていました。彼女は5年ほど現地で語学留学しており、
現地のデザイン会社でバイトをしていましたが、
卒業となって、会社から正社員採用があったにも関わらず
就労VISAが取れないかもしれないとゆってました。
(結果、VISAが取れて現在もイギリスで仕事してるみたい)。
また、4年ほど留学している女の子も現地で就職したいが
不可能みたいな感じです。やっぱ就労VISAの関係かな?
イギリスでは失業率を上げないために外国人の雇用、就労VISAの
発行に厳しいみたいな話を聞きました。
逆にスペインで出会った日本人女性はVISAも切れているのに
平気で現地に住み、現地で会った日本人男性と結婚、出産し、
なんか忘れましたが商売もしてはりました。
なんとなくですが、私の印象は普通に海外で仕事するのは
コネクションがないと難しいのかなぁ~と感じています。
私自身もハワイでやりたい商売があったのですが、
同時テロ以降短期観光以外のVISAの取得がかなり厳しいらしく、
面倒臭そうなので諦め加減です(笑)
本題から脱線した内容ですみません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/02/14 12:43

    Re: 私のことではありませんが・・・

    rinchei さん、こんにちは。
     rinchei さんのおっしゃる通り、語学以外に特別何か出来るというわけではないのなら、運も大事ですがコネクションも重要な気がしますね。コネクションが運を運んで来てくれる場合もあると思いますし。
     
     私の友人はイギリスの大学を卒業した後、初めに習っていた語学学校で半分学生・半分スタッフとして採用してもらい、その後何度も校長先生に企画書を持って行ったりして、とうとうその語学学校のアジアの生徒担当兼日本企業への営業ウーマンとしてのポストを掴みました。
     コネクションは本人の現地での過ごし方と努力でなんとかなる時もあるのですね。
     
     rinchei さんもセロリさんのように努力し続けたり、私の友人のように壁にぶつかってぶつかってぶつかって・・・体当たりし続ければ、もしかしてひょっとするかもしれませんよ!
     私もえらそうなことを言えたもんではありませんが、話を聞かせていただいて自分自身にわくわくしたくなって来ました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件