沢山周りたいのは山々だと思いますが...

エーリカさん、おはようございます。
皆さんから様々な案が寄せられ、お迷いの事と思いますが、スイスってそれだけ魅力的な街や景色が多いのです。
治安もよく、お母様ご同行も問題ないでしょう。

うちは、年一度は母を旅に連れて行かねばならず、行き先や行程には気をつかいますが、スイスはどうも気に入りのようです。
ただ、やはり連泊は条件に挙げられてしまいますね。

お帰りはチューリッヒからでしょうか?
シュタイン.アム.ラインやシャフハウゼンも入れるなら、チューリヒ拠点も有りかと思います。
チューリッヒからなら上記2ヶ所も楽に日帰りOKですし、ルツェルンとベルンへもICだと1時間です。

バーゼルを出て先にベルンに立ち寄っても良いでしょうね。
これも1時間で行けます。
(ぼうふらおじさんの言われるように、荷物は朝のうちに次拠点に送るも良し、ベルン駅にロッカーも有ります。)

チューリッヒって、各地への足場にだけ使われがちですが、街歩きも快適で私は好きなんです。
疲れたらひょいとトラムに乗れるし...
中世の町ならベルンが勝りますが、又違った良さがあります。

チューリッヒカードなる切符があって、トラム、バス、Sバーンとリマト川のボート、大学の在る丘へ登るポリバーンにも使えます。
また、ほとんど全ての博物館、美術館の入場料までカバーでき、個人的にかなり使えるカードだと思います。
使用開始の時間から丸24時間可。
(1日券で15フラン/変わってなければ...)

しかしルツェルン拠点も捨てがたいですね。
素敵な街だけに。

ホテルは皆、好みや用途が違いますから難しいです。
私の場合、スイスだと駅での荷物の受け渡しを考慮しますので、駅に行き来し易い所が多いです。
(他国と異なり、この国は駅近もそう心配ないので)

色々と楽しい悩みですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント