退会ユーザ @*******
06/02/14 10:06

気にしないのが一番です

ほかの方のおっしゃるとおりなのですが・・・。

難しいことはありません。
 大根でもにんじんでも同じです。一本150円の大根より140円の大根の方が安いでしょう。
 ユーロも安いとき、つまり150円ではなく140円の時に買うのが得なのです。

でも、野菜の特売日が決まっているスーパーと違って、ユーロがいつ安くなるかなど、誰にもわかりません。それに、1回の旅行で使うユーロなど、たかが知れています。

損したかもしれないなどとくよくよするのが、一番の損ですよ。
 両替したときの相場が、今回の旅の相場と思って、それ以上気にしないのがいいんじゃないかしら。

ユーロを円に戻すときは逆に、ユーロが高いとき、つまり140円ではなく150円の時に円に、円に戻すのが得ということになります。

しかし、ユーロ(に限らず海外通貨)は、買う値段と売る値段が違います。同じ時、同じ場所で両替しても、売るときは買うときより、数円安くなります。
 大根だって、農家から買う値段の方が、消費者に売る値段より安いでしょう。

よほど大きく相場が変わらない限り、原則として、両替を繰り返すことは、損になるということを覚えておいて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みなさんご投稿有難うございます。

そうですね。あまり気にしないほうがいいですね。貧乏旅行ですので1円でも惜しいと思い過ぎました。今日また郵便局に行って相場を見ると149円になってました。ちょっと得した気分。ようは、簡単にまとめると、買う時は安く。そして売る時は高く。と言うことですね。しかし今回買った現金をT/Cにすればよかったといまだに悔やまれます。もうとりかえしつきませんよね?もしかしてみなさんは旅行に詳しいのでいい方法があるかと思い聞いてみました。もしあればまたご投稿よろしくお願い致します

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/02/15 10:13

あはは、落ち着いてね

ほかの投稿も拝見しましたが、いろいろ準備しなければならないことがあって、お忙しそうですね。

私もそうなのですが、海外旅行で興奮すると、つまらないことが気になって、ああした方が良かったのでは、とか、ついくよくよしてしまいます。深呼吸してから考えると、たいした問題じゃなかったりします。

(エジプトで買ったTシャツの柄が気になって、一晩眠れなかったことがあります。日本円で1000円くらいの品なんですよ。要するに、精神的におかしくなっちゃうんですね。)

どんなことでも、一長一短。完全にいい方法などはありません。
     TCのメリットは、安全性だけど、手数料とか、換金の手間とか、デメリットもないわけではないのです。

何を一番重視するか、よく考えて、選択しましょう。
     そして、動き出したら、もうあまり迷わないこと。
     失敗や、後悔も、旅の内じゃないですか。

ただ、けがや犯罪に巻き込まれないように、それだけはくれぐれも気を付けて、楽しんで行ってらっしゃい!!

• いいね! 0
    • コメント 0件