損得よりも

予算を抑えるのは現地でその分、いろいろと出来るという意味でも、とても理解できます。

どっちが安いという視点よりも、母上様の体調(足腰の強さ)暑さに対する順応度、
そして、一番は母上様の性格といいますか、タイプですね。
ひとつのところにのんびりとするのがいいのか、
せっかくだから次から次へと、貪欲に見て回るのか。

前に友人(初海外)を案内したことがあるんですが、
いろいろと連れ回して、3日目ぐらいに、「ちょっとのんびりさせて」と言われました。
限られた時間なので、少し慌ただしく回ったこともあったんですが、
やはり、暑さが一番堪えたと。
あとは食事。食べ慣れていないのと辛いので、あまり量を食べてなかったんですね。
ちょうど夏バテのような状況だったみたいで。外と部屋の中の温度差も大きいです。

個人で行くと、自分の好きなように時間を使えますが、
トゥクトゥクの料金交渉とか、ぼったくり、客引きの対応など、
自分でやらないといけないですし、一日で場所は2~3ぐらいになるでしょう。
ツアーだともっと回れる気がします。
ちょっとしたトラブルをあとで笑って話すような人でしたら、個人の方がいいような気もしますし、
何かのトラブルひとつで「あの国はいや」となるようでしたら、
ツアーの方がいいでしょう。

あと、初海外の時って、現地の情報というか知識がないから、
日本と同じような感覚で考えてしまうところがあると思います。
口で説明してもあの喧噪を伝えるのは難しいですし。

せっかくですから、母上様が「来て良かった」と言えるような旅にしてあげてくださいね。
ひとつも親孝行らしいことをしていない自分が言うのもなんですが。

今月末にタイに行くんですが、予定していたところが泊まれなくて
慌てて探しているところです。
http://jp.precisionreservations.com/ph-aspx-city_id.9395-db-hoteldatabase/PHCOther.htm
こちらからけっこう安くホテルの予約が出来そうです。参考にどうぞ。

飛行機は、エアーインディアだと帰りは同じぐらいの時間ですが、
行きが夕方にドンムアン到着です。
料金はUAやNWよりも上かも知れないですが、到着日の半日分に、
その料金差がでるかどうかですね。

と、長々と書いていて、自分はどちらかといえば個人派のようです^^

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント