Q&A

共同運航便って何ですか?

公開日 : 2006年02月14日
最終更新 :

関空からサンフランシスコへ行くのに全日空を取りました.
てっきり機材は全日空だと思ってました.
ところが旅行代理店から届いた日程表を見て「おや!?」と思いました.All Nippon Airways operated by United Airlineとあるのです.
代理店に問い合わせたところこの便は「共同運航」であり,機材は全日空ではないかもしれないというものでした.

一体どこでチェックインすればいいのか教えてください.
 全日空でしょうかユーナイテッドでしょうか.
 この「地球の歩き方」HPによればユーナイテッドということになり
 旅行会社に言わせれば「全日空」ということになります.
 共同運航便を知らない顧客にとっては機材は全日空でチェックイン
 カウンターも全日空というのは疑いのないことですよね.
 実際,日程表を熟読していなかった私はそう思い込んでいたのです.

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさまどうもありがとうございました

みなさま、本当にどうもありがとうございました。
     いろんな未知のことがあったのですが、すっきり致しました。

感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろんな種類の共同運航便・・・・

aeophobia さん  今日は

共同運航便といってもいろいろあります。

路線はあっても自分で飛ばすのは赤字が大変・・・だとか航空機が足りないとか・・・。そこで本来はライバル?の相手と共同で路線を維持しようということで 最近はやたら目に付きます。

見分け方は 本来のその航空会社の便名に比べて桁数や 数字が多いのは ???と考えた方がよいでしょう。

さてその中身ですが厳密な分け方はどなたか専門家にお願いするとして
    大まかに分けて
    1・相手の会社に運行は任せて 一定数の席だけ販売する。
    2・運行は相手に任せるが 客室乗務員は 乗せて自社名でのサービス
      をする。
    3・お互いの運行便数は確保しそれぞれ飛ばせるが その座席は一定比  率で利用しあう。 それによって自社便名の毎日運行を確保する、  または 時間帯の違うお客さんを確保できるなど。
    4・さらに 一定座席数をお互いの会社がまったく別個に管理販売する  ケース・・・など いろいろです。

日系の会社に乗りたい・・・という客の希望がわかっていながらその会社の乗務員すら乗ってない便を・・・XXの機材でないかもしれません・・・という案内で売りつけるのは・・・ちょっとインチキでは。

もっとも よそで作った品物に自社のラベルを貼って平気で販売するのはめずらしい事ではないですね・・。  

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: いろんな種類の共同運航便・・・・

そうなんです,インチキだと思ったんですよ.
    しかも私が,「operated by...」ってどういう意味ですか?と尋ねて初めて,実際は日系ではなくUAです,という答えが...
     大手旅行代理店なんですけど,代理店って所詮こんなもの,なんですかね...

• Re: 共同運航便って何ですか?

関空のホームページでも見分けられます。(国際線出発便)

シカゴ(オヘア) ユナイテッド航空 UA0878 北/9 親
    19:20 シカゴ(オヘア) ANA NH7072 北/9 子
    19:20 シカゴ(オヘア) タイ国際航空 TG5606 北/9 子

【親】の表示のある便のカウンターへ行きましょう。↑

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 共同運航便って何ですか?

マジ,ですか??
    【親】と【子】が表記されてるのですか??

っ全然知りませんでした.
     空港で気をつけてみてみます.
     ありがとうございます.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェックインカウンターはユナイテッド

関空でもサンフランシスコ空港でも、あなたがチェックインするのはユナイテッド航空のカウンターです。全日空のカウンターへ行ってはいけません。全日空は、KIX~SFOを実際には飛んでいませんから、今回の旅行では事実上何の関係もありません。全日空の便名すら覚えておく必要はありません。海外の空港の出発の案内板には、共同運航便名(あなたの場合は全日空)は表示すらされないこともあるくらいですから。自分が買ったのはユナイテッドの航空券、と思って行動してください。   なぜこんなややこしいことをするのか?ということは、旅行の中身や価値とは関係がないので、そんなことは知らなくてもよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チェックインカウンターはユナイテッド

ふむ,,,そうなんですか...

ありがとうございます.
     参考にさせていただきます.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 共同運航便って何ですか?

aerophobiaさま こんにちは
    全日空のホームページの「国際線」「時刻表/就航都市」のタブを選んでいくと、
    「コードシェア便」があります。
    そこをクリックし、各共同運行(コードシェア)航空会社をクリックするとわかります。

http://www.ana.co.jp/int/airinfo/codeshare/ua.html

共同運航便(コードシェア)かそうでないかの、すごく簡単な見分け方ですが、
    便名がNH7070のように数字が4桁のものはコードシェア便、NH008便のように
    数字が3桁の物は全日空運行便と、大まかな目安にしています。

それなので、私はフライトの検索をする際、4桁の物が出てきたときは特に
    しっかり内容を読むようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 共同運航便って何ですか?

確かに,私のは4桁でした.
    コードシェアっていうんですね.
    知りませんでした.
    ありがとうございました.

• いいね! 0
    • コメント 0件