日本人はスタンプラリー的、いわゆる弾丸の旅が大好き

タイトル通りなので、日本人の10中、8,9がそのような旅をされていると思います。
それは、この掲示板でもトピ主さんが示された旅程の大半が1泊ずつで見終わったら即移動、たまに連泊といった、まさにタイトルのような旅で、一部常連さんが「忙し過ぎる、連泊、3連泊を基本に」「移動ばかりの旅になる」「スタンプラリーのような旅」といい続けても、8年間少しも旅のスタイルは変わっていません。

これはもう、日本人がそのような旅が大好き、3日もいると見るものがないかと心配と言うほど、旅も仕事と一緒で目いっぱいがんばるということに意義を感じるということでしょう。

だから国内、海外のツアーも行きたい所がなるべく全部入ったスタンプラリー、弾丸旅行的なものが人気です。
ニーズがそうですから、旅行社もそういうツアーを沢山プランニング、催行するわけです。

個人旅行でもその流れは同じで、この掲示板で示される旅程もスタンプラリー、弾丸旅行的なものが圧倒的に多いわけです。
同じような旅程ならツアーにすればみたいな意見もよく目にしますが、行く場所は同じでも観光地の日数の配分や食べたい店で食べたい時間に食べたいと、個人で自由気ままに回りたいという方が多いわけです。

50カ国とか100カ国などなるべく多くの国を回りたいというのは海外旅行好きには極めて一般的な願望ですが、これも一種のスタンプラリー、百名山や百なんとかを目指すのも、47都道府県全部行ってみたいというのも皆スタンプラリーです。単にスタンプ帳にスタンプを集めるのがスタンプラリーではありません。

弾丸旅行も3大連休くらいしか休めない方が多い日本人の場合1週間前後の旅になり、いろんな国に行ってみたいと願うのは人情ですから、A国には1回しか行けないかも知れないから、行きたい街には全部行きたいとなります。勢い、弾丸旅行的なものになります。
日本人の多くが弾丸旅行をしており、それが「普通」の旅といえるでしょう。

どこでも少なくとも3日は滞在などという方は全体では極めて例外的な方々で少数派だと思います。

もちろん、そういう旅も立派な旅です。

ツアーも含め、どれも「立派な旅」ということで、それぞれ認め合えばいいのではないですか。

ゆっくりのんびりとした旅だけが立派な旅ではありません。そうしたい人はそうすればいいだけの話で、他のスタイルの旅を見下すような態度は反発を買うだけでしょう。皆さん自分の旅のスタイルが一番いいと思って旅行してるのですから。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント