対応力があればどんな旅行でもよい

ツアーのような形でしか海外旅行はできないかと思っていたところが、自分が個人旅行をするようになったのは航空会社のマイレージ戦略によるところが大きいです。自分がそうですので、ツアーで旅行社にまかせて旅行する人はそれはそれで良いと思います。

少ない日数で海外を往復する弾丸旅行もありだと思いますし、有名どころを周るだけの旅行もあるでしょう。他人の情報を参考にその足跡を追う蟻の行列のようなバックパッカーの人たちも否定しません。長い休暇を五つ星のリゾートでプールサイドで本でも読みながら過ごす海外の方もたくさんいます。それも旅行です。

しかし旅行途中で破たんをきたすような計画は周囲に迷惑をかけるので困りますね。一回の旅行であれもこれも盛り込もうとするからでしょう。
少ない日数で行けるところまで行こうとしても、環境は日本と違いますから予定通り行かないことも多いですね。
思うように行かなかったときに対応できる時間的、経済的な余裕がないと破たんします。

たとえばビエンチャンからタイのウドンターニ空港へ出てタイ国内線でバンコクへ向かえばビエンチャンから国際線利用よりも節約できますが、国境越えがあるので時間の見積もりを誤ると失敗します。この間バスターミナルから11時にはバスに乗ってくださいねとアドバイスしたのに、その方は40分遅いバスに乗車して右往左往しました。幸い飛行機には間にあったのですが。
これが、帰国便乗継でしたら大変な出費になるところでした。
海外旅行では帰国日には長い移動は避けるという鉄則があります。
弾丸旅行では運を天に任せるような旅程を立てられる方があります。失敗した時の対応力が問われます。

盗難対応も日本のように泥棒が少ない土地はめったにないので、甘く見て気を許すと失敗します。
わたしも忘れ物とか、他人のことをどうこう言えない失敗が多いです。まあそれでもなんとか旅行を続けられています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    >失敗した時の対応力が問われます
    そうですね 旅の経験が少ない方にとって トラブルの対処は難しいかもしれません
    「初めての海外旅行」とか言う方に 弾丸旅行を勧める前に デメリットを知らせるべきかと思いました

    • いいね! 0
    • コメント 0件