弾丸旅行「も」立派な旅

弾丸旅行は本来は海外での国際試合応援のため往復機中泊の0泊3日やそれに準じた旅のことで、例の12日で欧州5カ国周遊の方は別に弾丸旅行ではありません。
5カ国12日が弾丸なら、ごく普通にある3,4カ国1週間~10日のツアーも皆弾丸旅行になってしまいます。

まあ、これらの旅も弾丸旅行に入れたとしても、これらも立派な旅であることは間違いないでしょう。
その旅がよかったという方は少なくないからです。
同じような旅を繰り返す方は大勢いますから。

個人旅行でほぼ毎日移動する方は別に珍しくはないですが、これも弾丸旅行という一部の回答者もいますね。
でも、欧州の場合、ほとんどの観光地が半日か1日で見れますから、毎日移動が当たり前なんですよ。1日かかるとしても正午着の正午発と1泊で済みますから。欧州は滞在費が高く、YH利用でも1日1万円、普通は1万5000円~2万円は飛んでいきます。ですから、観光が終われば、次の街へが自然なのです。

時間やお金がタップリある方は2日、3日といたいだけ滞在すればいいだけの話で、パリ、ローマ、ロンドン、ウイーンなど世界有数の観光地を除き、半日か1日で観光は可能です。

どこでも3日は滞在するという方もいますが、半日か1日でも十分観光できる街に同じ所に3日もいたら、退屈で死んでしまうという日本人のほうが多いでしょう。

私が日本人は弾丸旅行的な旅が好きということをあらためて確信したのは、見た方もおられるでしょうが、TV番組で日本人と外国人3人グループが名所、ショッピングスポットで10分(5分?)で集合する約束が外国人は時間を大幅にオーバーしたのに、日本人3人は時間が余るほどでした。そして「ちょうどよかった。余り長いと退屈するし」でした。

いい悪いではなく、日本人は観光スポットで5分か10分の休憩でも、写真さえとれれば十分という方が大半だということです。車窓からだけでも満足ということで、パンフにも(車窓)と書いてある旅程も多いです。

ですからローマ1週間というフリーツアーより、一部常連が弾丸ツアーと称するローマ、フィレンツェ、ベネチア1週間の周遊ツアーのほうが圧倒的に人気があります。初イタリアではほとんどが後者でしょう。

これら「弾丸ツアー」が昔からツアーの主流ですから、日本人は弾丸ツアーが大好きと言っても過言ではないでしょう。

よって、弾丸旅行「も」立派な旅です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• その通りです

弾丸旅行「も」立派な旅。
    目的があるから。オリンピック観戦弾丸ツアー然り。募る元は旅行会社。需要があるとリサーチの上設定したり立派なたび商品。
    旅行者当人からすれば旅行だろう。
    周りから見てもそれは旅行だろう。

異論を出す人間は、それは「旅ではない」と言い切れるのだろうか。

個人の主義を否定するのだろうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1年間の「短期間」、ブラジル全土のアミーゴと出会う為の「弾丸スタンプラリー」をしています。

自家用車の時もトレーラーの時も色々です。
    Scaniaの30トントレーラーから眺めるブラジルは最高ですね。
    こんな最高を飛行機でショートカットするなんて勿体ない。

レンソイス・マラニャンセスも陸上から行くなんて初心者で、
    海上から国立公園も含めて行くべきで、
    昨今のは弾丸レンソイスなんですね。
    スグとなりの世界最大の滝もスルーしてるし大丈夫ですか?
    といっても1ヶ月程度の短期弾丸旅行なら仕方ないか~。

ちょうど今、サンパウロ在住の僕の愛弟子(女子)が
    リオ、サルヴァドール、イグアスを2週間の弾丸旅行中で、
    遠隔ガイドをしています。
    簡単な道筋を伝えるだけで自分で切り拓くので面白いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件