Re: ウクライナのホテルについて教えて下さい!

こんにちは~。

昨年の9月にキエフとリヴィウに行って来ました。ご存知かもしれませんが、昨年の8月に急遽観光ビザが必要なくなり、状況がめまぐるしく変わっている状況です。

物価ひとつとってみても、例えばホテルの宿泊料は歩き方の倍くらいに値上がりしていると考えた方が良いと思います(ホテル・ペテルブルクのシングルで3,000円くらいしました)。
いいホテルをお勧めすることはできませんが、少し安全を優先させた方が良いように思えます。といいますのも今年は超寒波が襲来している上、天然ガス問題でロシアともめたということもあり、万が一にも暖房が効かないことも考えられるからです。

英語はホテルでは通じると思いますが、駅や列車の車掌には通じない可能性が高いです(私の場合そうでした)。EAVOさんもおっしゃっている通り、英語ができる人を探して、手伝ってもらう方が確実かもしれません。一般的に日本人の喋る英語の方が上手だと思います。

ちなみに駅で切符を買う場合、行き先により窓口が決められているようです(私の勘違いで無ければ)。違う行き先の窓口に並んで随分時間をロスしてしまいました。

それでは~。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

レス遅くなりましてスミマセン。
    詳細な情報ありがとう御座います。

明日からウクライナに2週間ほど行ってきます。
    YOSHIYOSHIさんの言われるように安全を優先させてちょっと高かったですが、結局ホテルと空港までの送迎を予約しました。

夜の10時半着で、ウクライナ(ロシア圏も含め)初めてで、ロシア語もウクライナ語も分からなくて、この超寒波の状況では、やっぱり行き当たりばったりのムチャは出来ないですよね!

列車の切符についても現地旅行代理店とかの英語を話せる人とかに手配して貰った方がよさそうなので、その方向で考えております。

帰ってきたら報告させてもらいます。
    ありがとう御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件