Q&A

フランスでの荷物郵送について

公開日 : 2006年02月13日
最終更新 :

こんにちは。初めて一人旅を経験する者です。フランスに旅行に行くのですが現地で買った荷物を日本に郵送する方法について教えてください。
1 どの方法が一番安いか?
2 友達がイタリアから皮のジャケットを送ったら税金を取られたと聞いたことがあります。中身は嘘の申請をしてもいいのですか?(例えば洋服でも本と記入するとか)
3 フランス(パリ)ならどこの郵便局で郵送するのがいいのか?
どんな情報でもいいです。まったくのシロートですので、詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フランスでの荷物郵送について

私はフランスから荷物を送ったことはありませんが、一般的に欧米先進国から日本へ、手に持てる程度の大きさの"箱"を送る場合,次のようなことがいえます。   1.安いのは郵便局、速いのは民間の宅配便です(FEDEXやUPSなど)。さらに郵便の場合、航空便より船便のほうが少し安いのですが、日数がかかりすぎるので、普通の人は航空便を選びます。さらに航空便の場合、経済的な航空便(SAL)、普通の航空便、速い航空便(EMS)があります。EMSのことをフランスではChronopostクロノポスト、と呼びます。違いは日本までの到着日数と料金で、欧米先進国の主要都市から日本の主要都市までであれば、それぞれ10日、7日、4日ぐらいですから、日数と自分の予算で決めればよいでしょう。   2.嘘の申請は意味がありません。日本に到着した荷物は、郵便でも民間の宅配便でも、税関によって中が開けられます。その際課税が必要と判断されれば税金を取られます。課税を安く済ますため、商品の金額を安く書くこともほとんど意味がありません。税関では世界のブランド品の価格を把握しているからです。   3.パリには郵便局はたくさんありますが、狭い局が多いので、箱につめる作業の場所や窓口の数からルーブル美術館近くのパリ中央郵便局がよいと思います。送付用の箱も売っているので,荷物をつめたら窓口で料金(SAL,普通、EMS)を訊いて決めればよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧な説明有難うございました。

くわしく書いていただき有難うございます。いま自分が心配していることは、郵送の際の手続きですが恐らくフランス語でしょうから、記入の際の様式がどんなものかわからないのが心配です。フランス語でしょうし。フランス人は丁寧には教えてくれそうにもありませんので・・・。あと箱は自分で用意してもいいのですか?回答よろしくお願い致します。