よく利用しています

この掲示板ではとかくアンチの意見が多いですが私はライアンエアーを含めよく格安航空会社を利用しています(スタンステッド空港から近い所に住んでいるという事情もありますが)。

「市街から離れた空港」ということですが、基本的に都市名の下にこっそり違う地名が書いてある所以外は単なる地方空港がほとんどだと思います(もちろん、空港というより単なるエア・フィールドもありますが)。前者とエアフィールドには大抵ライアンエアーの時刻に合わせたバスが深夜、早朝を問わずあります。一方、地方空港は経験的には市バスなど公共の乗り物が乗り入れていることが多いです。で、その場合早朝、深夜、土日にバスなどが走っていないことがあります(でも二回しか公共の乗り物がない所は経験していません)。ある程度は各航空会社のホームページに空港から市内へのアクセスが書いてあると思いますのでそちらで事前に調べられたら良いと思います。また空港から市街への値段に関しても多くの場合往復10ユーロ程度なので他の方が言われるほど高いとは思いません。

個人的には、大手の航空会社が使う空港も市街から離れた所にあるのだから空港に関してデメリットとするのはどうかと思います。荷物が多くない場合でしたら片道だけでも安く購入できるので私は薦めます。

後良く利用する格安航空会社についてライアンエアーと違う点について
ジャーマンウイング:席が広い。
イージージェット:少なくともスイスーロンドン間の夜の便は頻繁に遅れる。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/02/14 01:09

    なるほど

    貴重な投稿ありがとうございます。

    >また空港から市街への値段に関しても多くの場合往復10ユーロ程度なので他の方が言われるほど高いとは思いません。

    これは意外と盲点だと思うのですが、市街地に近いメジャーな空港でも大都市になればなるほど市街からは離れるので、そこまでorそこからの交通費は当然高くなって、RYANAIRなどの提携会社が運行しているバスなどでマイナー空港に行くのと結局はそんなに変わらなかったりしますね。距離こそ違えど交通費はそんなに変わらない??

    >都市名の下にこっそり違う地名が書いてある所以外は単なる地方空港がほとんどだと思います。

    私はここにすごく利用価値があると思っています。
    つまり、(空港がひとつしかないような)地方都市に行くのであれば、よく言われる空港が遠いというデメリットはなくなります。

    席が狭いとか、荷物重量制限が厳しいとか、大都市であれば(空港までの交通費はあまり変わらないが)時間がかかる。この辺がデメリットのようですね。もちろん格安航空会社を比較すればそれぞれいろんな特徴がありますが・・

    で、メリットはなんと言っても大手に比べ格安で、列車に比べ移動時間が劇的に短縮できる。
    これらは言うに及ばずですが・・

    なんとなくまとめてみましたが、他にもご経験のある方の投稿お待ちしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件