06/02/13 20:06

Re^2: 割り込みですいませんが・・

返事ありがとうございます。

まだはっきり決めていませんが、マイルの関係でマレーシア航空になると思います。

同日にチャナッカレに移動を考えています。
旅行代理店で、荷物の一時預かりは可能でしょうか?
直で市街に出れれば、便利なので・・

また夜行のバス内での注意点とかあるでしょうか?
(女性の場合)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 移動の注意

一般的に、女性の一人旅で深夜の到着や移動ってぜんぜん
    ススメてないんです(^^;
    トルコは安全な国、親日の国、というのは現実には妄想に
    近いと感じることもあり、特にイスタンブールなんかでは。
    チャナッカレ行きの最終バスは24時、です。
    KamilKoc(キャミリコチュ)からのバスが一般的ですけど、
    Metro社とかNilufer(ニルフェル)社とかもあります。25YTL。

同日のカッパドキア移動を諦めてチャナッカレ?ですか。
    カッパドキアじゃないんでしたらオトガルまでダイレクトに
    移動して、そこでチケット買ったほうがいいですよ~。

基本的に、旅行代理店での荷物預かりはありますけど、
    紛失の際の保障はないってことが条件ですんで、貴重品は
    自分で持ち歩く方がいいですよ。このところは
    バス移動の際の盗難とかもありますしね、特に休憩時間で
    バスの中に誰もいなくなる隙の盗難はよく耳にしますんで。

ま、日本もトルコも常識は同じ。
    土地勘がないなら尚更ですけど、深夜の移動やムリな計画は
    やめといた方が身のため、です~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/14 12:52

Re: 移動の注意

じゃんくさん、度々すいません。

>一般的に、女性の一人旅で深夜の到着や移動ってぜんぜん
    ススメてないんです(^^;

深夜の到着ではなく、長距離のバス移動、たとえばデニズリ→ネヴィシェヒルのような夜行バス的な利用(早朝到着)では、問題ないのでしょうか?
    もちろん、一般的な注意はおこたらないようにして、寝ると思いますが・・

>バス移動の際の盗難とかもありますしね、特に休憩時間で
    バスの中に誰もいなくなる隙の盗難はよく耳にしますんで。

以前、モロッコを旅行したとき、バス利用のときは、バスの荷物入れに
    自分の荷物が勝手に途中停車の際に持ち去られないよう、
    自転車の盗難防止用のチェーンなどを利用するといいというコメントを
    ガイドブックなどで見たのですが、トルコでも必要でしょうか?
    実際、モロッコでは、鉄道を使ってバス利用は無かったので。

>同日のカッパドキア移動を諦めてチャナッカレ?ですか。

諦めてというより、もともと同日のカッパドキア移動は考えてなかったのですが・・
    チャナッカレへの移動だと6時間ぐらいなので、夜出て早朝に着けばと
    思っていたのですが、オトガルに夜出発は、特にイスタンブールなので、
    危険ということで また、考え直そうと思います。