退会ユーザ @*******
06/02/13 19:13

横から口を挟むのもなんですが

タイトルのとおりなんで 心苦しいですが付けたしということで

1.ソンテウは赤紫色で小型のものと いかにも古臭い少し中型のものの2種類があります。
  前者はターミナルと新市街間を運行し 後者はターミナルを経由して新市街と旧市街間を運行しています。
  ですので ターミナルから旧市街に行く場合は 旧市街行きのソンテウであることを確認してから乗りましょう。

2.建前は知りませんが 実質的にタイのバスに定員はありません。
  いざとなれば プラスチックの椅子がどこからともなく現れます。
  それに ピサヌロークへ出てバンコク行きに乗り換えても 大した手間じゃありません。

3.150バーツの共通券を買う場合は どこを回るかよく検討してから買いましょう。
  個別に買っても150バーツにならなかったと 宿でボヤク旅行者に結構会いました。
  ちなみに 歩き方では南遺跡でも料金所があるようになっていましたが 実際に現地に行くとありません つまり 只でした。

4.二泊で予定がきつなら 二泊めは夜行列車にするといいですよ。
  ピサヌローク発が中途半端な時間になりますけど 駅前の安いホテルで体を休めておけばいいと思います。
  駅近くに小規模ながらナイトマーケットもあるし 一部で有名な空飛ぶチンゲンサイもここですから 話にたねにはなるでしょう。

5.スコターイの遺跡のなかには 宿泊施設はありません。
  あるのは遺跡正面の旧市街のなかです。
  といっても 本質的に同じようなもんですが・・・・。

余談:
  全然話題になりませんが カーンペッペにも遺跡がありますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/14 10:34

情報ありがとうございます

1、ありがとうございます。とても参考になります。間違えてちがうほうへいかないように気をつけます。

2、そうなんですかぁ。それなら予約はそんなに心配しなくてもよさそうですね。

3、わかりました。きちんとどこへ回るかにしますね。当日の体調とか暑さとかでもかわるかもしれないですし・・・
    まぁ、へんな話し、そこまで高いわけではないので買ってしまってもいいかなぁとも思っちゃいますが。

4、わかりました。それで検討しようかと思います。ただ、バスとか電車の時間が不安ですね。バンコク発着は知らんべられるんですけどそれ以外は調べられないんですよ。ちなみにバス停と駅は近いんですかねぇ?

5、了解です。

たすかりました。ほんとにありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/16 09:12

バスターミナルから駅へはバスで移動

近いといえば近いし 遠いといえば遠い。
    バスで10分ほどですが 普通はバス利用でしょうね。
    たった8バーツですし。

スコータイからピサヌロークへは 30分おきにバスがあります。

スコータイの150バーツチケットは 建前は1回ですが ゲートのおばちゃんの気分しだいで何度も入れます。
    わたしは 結局5日くらい通ったかな。
    3日めくらいからは チケットを見せなくても顔パスで入れましたよ。
    よっぽど失礼なことでもして心象を悪くしなければ 何度でも入れると思いますよ。