06/02/13 18:53

台湾ではないですが、

私は高雄、バンコク航路の話でしたのでわかりませんでしたが、
3年前の3月からコンテナー船にお客4人でほぼ西回り世界一周しました。
貨客船は客船に比べて運賃がはるかに安いのが取り柄です。
この掲示板で前に皆さんとのやり取りをした事が何回かあります。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/63890/-/parent_contribution_id/63547/

その時は検索で貨客船の旅と打ち込んで見つけたものです。
直接船会社に頼まなくても扱ってくれる小さな会社が今もあるかもしれません。
なお私はここ数年のうちにシベリア鉄道でヨーロッパへは2回、逆にシルクロードを北京、上海まで陸路来たこともあります。
上海から大阪までの船はフェリーでしたから、大阪の会社に直接電話して出発前に切符を送ってもらいました。特等室38000円でした。

その時には日本の旅行社と現地の旅行社数社に手配を頼みました。
今でも扱っている旅行社は有ります。しかし1社で全行程は無理です。
しかし変則的な旅行の為全部旅行社というわけには行かず、現地で切符を買った事もあります。

その時は船に乗ったのががニューヨークからでしたから、
アメリカ往復の6万円台の航空券を帰路放棄して、初めてアメリカビザを取り、黄熱病、コレラの予防注射が必要でした。

その他エジプトなど数カ国のビザが必要でした。なおサウジアラビアは荷降ろし中には船の上から眺めていて入国は出来ませんでした。

なお私は船員でも業者でもなく単なる旅行者ですから、専門的なことはそんなに詳しくはありませんが、色々変わった旅行方法を経験しています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/02/14 01:53

    Re: 台湾ではないですが、

    すごい情報をありがとうございます。耳の病気もさることながら、私は、船がいちばん好きで、その次が、汽車です。飛行機なんぞは、旅行ではありません、ただの、移動、です。しかし、時間の余裕のない多くのひとは、しかたなしに、飛行機での移動を強いられているのでしょうね。ほんとに、飛行機を使わないで、世界中を旅行されているんですんね。すごいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/14 18:37

    Re^2: 台湾ではないですが、

    飛行機を使わない例を出しましたが、普通は私も飛行機です。ハブ空港へ着いてからは鉄道が多いですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件