ありがとうございます

pmarin様、marillen様、ありがとうございます!
そうですか、早朝からけっこう人はいるのですね。
ルートは、ザルツブルク~リンツ~ブディヨヴィツェです。
そのオーストリアからチェコへの切符を買えなかった人は、国境までの切符しか買えなくて、いろんな駅で降りて窓口へ行ったけれどもユーロではダメと言われたそうなんです。結局頼み込んでやっとの思いで買えたそうなんですけど。なぜだったのでしょうね。でも、買えそうなので安心しました!
前日用意しておいた方がよさそうですね。
ハルシュタット~サルツブルクはポストバスだと便数が少なそうなので、たぶん列車になると思います。
時間に追われてバタバタするのがイヤなのと言葉にも不安があるので、でウィーンの大きな駅でまとめて買ってしまおうと思ったのですが、その都度買った方が拘束されずにすみますよね。そこはわたしも少し悩んでいたところです。
それとブディヨヴィツェに着くのが21:15で、そこからバスでクルムロフへ行きたいのですが、ブディヨヴィツェのATMは夜も開いているかおわかりになりますか?もし開いていなければ、レートは悪くてもウィーンでバス代くらいはコルナを用意しておいた方がよいですよね。ウィーンにチェコのインフォメーションがあるようなのでそこでできるのかなと思っていたんですが、両替所の方が無難ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ありがとうございます

こんばんは

西駅もサルツブルク駅も国際線が発着する主要駅なので
    問題はないと思います。カードも使えます。

言葉の不安は紙に「サルツブルク~リンツ~ブディヨヴィツェ」と、
    1.2等を書いて「ビッテ」と言って見せれば、簡単に購入できます。
    オーストリア国鉄は2等でも充分快適です。

コルナの両替についてチェコに到着する時間が遅いので到着後、
    荷物を持って両替所やATMを探すのも大変でしょう。
    駅前にホテルがあるのでそこで両替するのもひとつの方法ですが、
    ウィーンで小額でも換えていった方が安心ですね。(コイン不可紙幣のみ)
    もし、ケルントナー通りで両替ができなければ、南駅の両替所は確実です。

杞憂に終わるとは思いますが、列車の遅延や行き先変更があったりします。
    特に欧州の列車に遅延はよくあることで、クルムロフ行きのバスが
    なくなってしまう可能性もあります。
    また、行き先変更については車内アナウンスが入り「○両目から先は
    ○○行きに変更になります」ということがごくまれにあります。
    切符の検札に来た車掌さんに行き先を告げておくのもひとつの方法です。
    行き先変更のアナウンスが入ると周りがザワツキ一斉に移動が
    開始されるので、なんとなくわかると思います。

お気をつけて良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

再度ありがとうございます

marillen様、こんばんは。
    購入予定の切符をメモ紙に書いていくか、idosなどの時刻表をプリントアウトして持っていこうと思います!
    お金の件もなんとかなりそうで安心しました。
    そうなんですか、列車の遅延や行き先変更はけっこうあるんですね。ブディヨヴィツェ→クルムロフへのバスが最終でクルムロフに着くのが夜遅くになりそうなので、ホテルを予約しておこうと思っていたのですがちょっと迷ってきました。でも、心積もりができて助かりました。
    車掌さんには行き先を告げておこうと思います。
    お忙しい中、ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件