横道にそれます 先ず、frau.goemon3 さん 横道にそれすみません。 EKはA380購入の為US$425万のシンジケートローンを組みました。 メインはアブダビの銀行で他2行はドバイの銀行です。 EKだけでなく、ドバイの大型プロジェクトはアブダビに見捨てられたら終わりなんです。 ドバイは産油量も埋蔵量も少ないのを理解しているからこそ脱原油に動いています。 本家が潰れたNEWSWEEKの記事を信じるなんて、JORGEさんらしくないと思います。 今BoeingがB777の新型を、対するAirbusはA330の新型を開発中ですがともに航続距離が伸びます。 Non-stopで飛べる都市が増えるのです。 そうすると中東の地の利は無くなり、ますます価格競争に走るしかなくなります。 今でも日本以外だとEKやQRってYクラスだけでなくFやCクラスもダンピング販売している国が多いです。 EYは分かっているので就航地の拡大路線に走っていないのだと思います。 トニー・フェルナンデス氏はMHの体質に嫌気をさして、MHの役員を降り資本を引き揚げたのです。 旧UAと同様の自分たちの事しか考えないで改革を拒否する労働組合と既得権益を必死で守り改革を拒否する経営陣に嫌気をさしたのです。 MHはSQにまで頭を下げてマレーシア-シンガポール間のSQ/MI運航便にコードシェアまでしたのに。 MHとSQはマレーシア・シンガポール航空が分割した事になっていますが、全ジェット機、海外支店網、コンピューター(予約)システム、99%以上の従業員などの全てを引き継いだのはSQで、MHは5~6人の従業員と1機のプロペラ機からの再出発でゼロからの出発と同じでした。 スカイマークはバックがいないからですね。 エアバスもバック(保証)を要求しましたが、スカイマークは大手の傘下に入るのを拒否したためこう言う結果になりました。 一番酷いのはHISでしょう。 スカイマークを立ち上げたのに、今回スカイマークの保有株を騒動の中一部とは言え売却したのですから。 BR(長榮)の立ち上げの時BoeingはBRに新造機を優先したんですよ。 バックが世界最大のコンテナ船の長榮海運ですからね、信用力が違います。 航空会社は自分に合う合わないがありますからね。 他人が良くても駄目ですね。 後はマスコミとCMに騙されない事ですね。 AYがヨーロッパ最速と広告展開していますが、Cクラス利用でフランスやスペインだとヘルシンキから先狭いヨーロッパ域内線機材に長時間乗る事になります。 嫌ですね。 Yクラスだって域内線じゃサービスレベルが落ちますからね。
すみません、ちがう場所にお礼をつけてしまいました 75)をご覧ください
HISってそこまで酷い・・のですか 面白い書き込みありがとうございます。 スカイマークは地元が一生懸命誘致したのにすぐに撤退。 安全面でも再三問題を起こしているし。 鋭いですね。雑誌まで特定するとは。確かに雑誌に書いていることって、 ヨイショが多いし、単なる知識不足では言い切れない何かもあるのでしょう。 特に日本の経済紙は交通機関の特集が好きなのですが、時々おかしな 記載が見受けられます。 スターバックスみたいに逆買収もありってことですかね? トニー・フェルナンデスによる。まあ、彼がレガシー経営に興味が あるとは思えないので、それはないか。 確かに仰せの通り、飛行距離を伸ばすことは中東にはマイナスですね。 カタールも当初は日本向けだけ上級クラスを強気の設定で売っていましたが、最近は 信じられない価格を出しています。足下見られたか・・・。でも、エミレーツの エコノミーなんか何処が良いのだろうか??これは間違いなく言えます。 石油から脱皮という姿勢は見習うべき、というか枯渇が確実なので、日本政治家でも ない限り将来をちゃんと考えるのは当たり前のことで、もしかしたらエボラで大ブレーク する富士フイルムみたいなことがおきるのかな?
JORGEさん、興味深いお話ありがとうございます JORGEさん、毎度大変興味をそそられるお話、ありがとうございます。 私など知識がないものでお二人の中にはとっても入っていけませんが、お話を横から伺うだけで楽しいです。 この掲示板には博識な方が本当に大勢いらっしゃいますね。 ありがとうございました。
数字の間違い US$425,000,000です。 申し訳ございません。