14/08/14 19:40

カタール航空乗り継ぎ間の市内観光

今や中東御三家が特に欧州エアラインには脅威となっています。
理由は、地の利と抜群の資金力。アリタリアの49%の株を握るのが
Etihadであったり、リビング、ダイニング、バスルーム付き個室を
作ったり、A380世界最大保有数を誇り、空港を拡張したり、新空港を開港
させたりしています。

カタール航空ですが、これは自称五つ星エアラインです。実際には第三者機関が
そう認定しているので、誰かさんの得意な大風呂敷でも虚言でもありません。
以前長距離便に乗ったときのこと。結構空いていたので、妻は少し前の席に移って
爆睡していました。そのうち、機内の灯りがついて食事の時間。すると客室乗務員が
私のところに来て、『お連れのかた(日本なら必ず奥様とは言わずにそう言いますが)が
お休みになっておられますが、どうされますか?』。私は迷うことなく、
『(食事を食べ損ねたら一生文句言うので-この部分は独り言)気にせず叩き起こしてください』。このときは、五つ星も誇張ではないと思いました。同じ地面から金が湧いている国のエアライン
でワンワールドに加盟している某金満国エアラインとは大違い・・・、比較するほうが酷ですが。

問題は、新空港になって、先に書いたようにまだ全面的に開業していないこと。私も古い空港の
ことしか知らないので、今は何も書けません。
Enjoy a complimentary tour of Doha
Find a journey within a journey

Enrich every step of your journey with a complimentary tour of Doha, courtesy of
Qatar Airways and Qatar Tourism Authority. Visit four key landmarks including:
The Pearl-Qatar, for the finest quality shops and restaurants; Katara Cultural Village,
a centre dedicated to celebrating arts and heritage; Souq Waqif, for traditional
jewellery, spices and handicrafts; and the Museum of Islamic Art, for its stunning
architecture and beautiful seaside park. All of this, while you wait to connect
with your next flight.
For more information, simply head to the Doha City Tour desk on arrival.

Terms & Conditions
Prebooking is not required.
The tour will take approximately two hours and 45 minutes and visit
the Museum of Islamic Art, Katara Cultural Centre, the Pearl-Qatar, and Souq Waqif.
An English speaking guide will accompany the tour and guests will be provided with
a bottle of mineral water. Eligibility is subject to immigration approval and is available on a first come, first served basis.
The tour is available to customers with a transit time of 5-12 hours who arrive
in Doha between 04:00-19:00 local time (GMT +3).

Additional terms and conditions apply. Please check with the Doha City Tour staff
for eligibility.An amazing experience awaits you.最後が少しくせ者ですが・・・。
これに入れば良く、ホテルのように8時間以上で、その間に(本人が乗らなくても
同一路線に他の)便がないと、予約クラスの制限はないようです。例えば、日本から深夜に
着いて、午後前後の便で欧州、または、昼過ぎに着いて、深夜の日本便の間なのです。

ついでに、ここに付けるのは混乱の元なのですが、
往復を勧める意見がありますが、海外からの往復購入は慎重に。

資産が余っていて、仕事しなくても生活ができる身分なら良いのですが、ほとんどの
人は日々の生活に追われます。一年以内と言っても、それを何年も継続させるのは
大変なことです。近場でも大変です。しかも、10月の航空券なら、予約発券した
時点では一年先の予約は入りません。一年後に使う予定でも必ずダミーで予約を
入れます。しかし、その通りに飛ぶのなら良いが、必ず変更するはず。それが、
思い通りには行かないことが多いのです。何ら制限のない欧州⇔日本普通航空券とかを
真っ当な暮らしをしている人が買うことはまず無理です。自由度を犠牲にしてでも
安い航空券にしたいのは人情というものです。自分自身の経験でも、最終日になんとか
使えたこともあります。それもはじめは予約が入らず・・・。

余程のことがない限り、航空券は使い切りにしたほうが賢明なのです。自由度の高い
普通料金とかを自由に使いこなせる(身分)とか、そのような趣味に他を切り詰めてででも
没頭することに生きがいを感じられるとかを除いてです。

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3件のコメント

  • Re: カタール航空乗り継ぎ間の市内観光

    JORGEさん、またまた面白いお話ありがとうございます。

    機内での奥様のお話、以前にどこかで拝見したことがありましたが(よく覚えていますね・笑)、カタール航空のことでしたか。
    フライト待ち時間の市内観光もいいですね。
    もっと若かったら、待ち時間を長くとれるフライトにして参加したかも知れません。

    カタールは優先順位◎と考えて、さっきまでチケット探しに奮闘しておりました。
    あれって毎日変わるのですね。
    私が探しているサイトはこれです。

    http://www.skyscanner.jp/

    昨日はドーハと関空の2回乗換があったのに、今日は見当たらない。昨日は羽田着だったのに今日検索したら成田になっていた。
    じゃあ安さ優先でアエロフロートにしようかと思ったら乗り継ぎ時間が55分しかない、とかくるくる変わって決めかねています。

    まだ少し時間はありますので焦らずに決めます。

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    14/08/15 08:19

    予約はエアライン直接で

    が今の原則。

    不思議なのが、このご時世でも、登録抹消させたもぐりの業者に
    大金を平気で払う人があれほど居たこと。弱小エアラインですら
    オンラインで予約が可能です。販売手数料をゼロにした航空会社が
    多いため、逆に代理店はそれを客から徴収しているのが現状なのです。
    さらに、顧客サービス(座席指定など)や変更などへの対応も直接やり
    とりするほうが断然良いことがほとんどです。たまに代理店にしか
    出さない料金とかもありますが、それらは今や少数派です。
    少なくともカタールは直接のほうがきちんと出るはずです。

    //www.qatarairways.com/
    日本からアクセスすると日本語になりますが、右上のENGLISH GLOBALに
    切り替えると、//www.qatarairways.com/global/en/homepage.pageに飛びます。
    One-way
    from FRANKFURT (FRA)
    to Tokyo (TYO)←HNDでは出ませんが、NARITAかHANEDAかを選べるようになっている
    Departing 15-Oct-2014
    でSearchを押すと、例の綺麗なおねーさんが映し出され(本当に綺麗なかたが
    乗務されていて、妻は『私が撮るなら問題ないだろう』と写真撮影していました)
    15 Oct From 556.87 EUR Lowest Price
    16 Oct From 556.87 EUR Lowest Price
    17 Oct From 586.87 EUR
    18 Oct From 586.87 EUR
    19 Oct From 586.87 EUR
    20 Oct From 556.87 EUR Lowest Price
    中身をみると、
    15日は、FRA-DOH二便に、羽田便と大阪便、大阪便は羽田行きが
    JL192 737-800がQR5657 737-800となるため、同一便が二つ表示されます。
    17日は、
    QR066 787-8 Dreamliner
    Frankfurt (FRA) Doha (DOH)
    +1 day(s)
    22:15 05:05
    のEconomy restrictedがでないだけで、Economy semi-flexibleなら
    709.87 EURがあります。これならTransit Time: 02:45 hrsで羽田便QR068に乗り継げます。
    QR 66は週三便ありますね。
    ならば、
    Mon, 20 Oct 2014
    787-8 Dreamliner
    Frankfurt (FRA) Doha (DOH)+1 day(s) 2:15 05:05
    QR810 787-8 Dreamliner
    Doha (DOH) Tokyo (HND) 07:50 23:25
    これはEconomy restricted 556.87 EUR Economy semi-flexible EUR 608.87
    大阪経由も559.00 EURです。羽田着が遅いが、これで問題なければ、最安値に
    してドーハを短くする。特にQR066を使えば全行程が18時間で済みます。

    なお、平和島温泉は競艇開催日におじさんが使うので、男性用はこみますが、
    女性はほとんど影響を受けません、、が。

  • 自称五つ星エアラインですか

    JORGEさん

    カタール空港の情報をありがとうございました!
    休暇のこともあるので、今の身では利用するチャンスはなさそうですが、頭の片隅に入れておきます。

    frau.goemon3さんは事情があって、ドイツ行きの片道切符が残っているため、帰りの切符を買うことを考えているようですよ。

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  • 14/08/14 21:31

    EKにの資金力?

    EKに豊富な資金力はないですよ。
    所詮他力本願です。

    リーマンショックで倒産しなかったのはUAEの首都であり豊富な石油資源のあるアブダビ首長国からの援助があったからです。
    他の事業も原油が豊かなアブダビの援助によって生き伸びることが出来たのです。
    ドバイは石油資源が乏しいからこそ必死に産業育成と張り子の虎で虚勢をはって投資を呼びこんでいるのです。
    どちらにしても奴隷船仕様のEKのYクラスは利用したくはありません。
    逆に言えばアブダビの思惑一つでドバイは変わると言う事です。

    実際EKはA380の調達資金は自己資金ではありません。

    対してEYは豊富な資金力を背景にドイツのAB、オーストラリアのVA、インドの9Wや他に出資して投資家と言うか傘下に収めています。
    VAの場合はSQやNZも大株主なので傘下とは言えませんが。
    MHの完全国有化が決まりましたが、マレーシア政府はEYに売却すると言う噂があったくらいです。

    カタールも実態は中途半端なんですよね。

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    Re: EKにの資金力?

    AtoAさん、昨日に引き続き、コメントありがとうございます。

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