Re: 私も興味あり!

コリュウさん、
あら、まだ日本にいらっしゃったのですか?
もうあちらのカウベルの世界でのんびりしていらっしゃるとばかり思っていました。
そうなんです。
往復チケットだったものですから、ドイツ行が残っていたのです。
片道破棄しよう思ったのですが、なんか10月にドイツに行く権利があるんだと思ったら矢も楯もたまらなくなって。
今回は一人旅ですからのんびりしてまいります。
ベルリンにももちろん行きますが、数年前に行ったモーゼルの秋が忘れられず、ワインをいただいてまいります。
ちょうどフェダーヴァイサーの時期、玉ねぎのクーヘンと一緒にいただくのが楽しみです。

カタール航空、コリュウさんも興味がありますか?
まだ行ったことのない中東(でしたよね)のカタール、ちょっと神秘的ですね。
だけど私は、あの毛虫が這ったような文字の国で24時間も・・!?
とても自信がありません。
でも、ホテルを手配していただけるのなら・・・、やっぱり駄目ですね。
だれか連れがいればいいかもしれませんが。

お気を付けていってらっしゃいませ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 先入観強すぎ(笑)

frau.goemon3さん

カタールのようなお金持ちの国は、バリバリ英語が通じると思いますよ。
    「あの毛虫が這ったような文字」の表示は、もちろんあるでしょうけれど。
    私には神秘的なイメージは、全くないです。
    JORGEさんのコメント読んだら、ますますです。

新酒はフェダーヴァイサーって言うんですか?
    ウィーン郊外のホイリゲで飲んだ気がしますけど、別の名前だったような。シュトルム?

旅行は9月中旬です。約一ヶ月先。
    メーアースブルクでは、ホントに偶然だったのですが、ワイン祭りにぶつかるので、フェーダーヴァイサーに出会えたら飲んでみます!
    ツヴィーベルクーヘンと相性がいいんですね。メモ、メモ。

スイスでは、チーズ祭りを見れるかもしれなくて、その日にアルプアプツーク(Alpabzug)という牛下しの行事が行われるようで、ワクワクしてます。
    カウベルが待っている~!

frau.goemon3さんもお気をつけて。どの航空会社に決めるか、見守ってま~す!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先入観強すぎ(笑)

コリュウさん、ご旅行は9月半ばでしたか。
    てっきりお盆休みにいらっしゃっているのだとばかり・・。

フェダーヴァイサーは新酒にまだなっていないその前の段階らしいです。
    おっしゃるようにオーストリアではシュトゥルムというそうです。
    私も5~6年前、オーストリアとスロヴェニアの国境近く、南シュタイヤマルクというところに行きシルヒャーワインのピンク色のシュトゥルムをいただきました。あの美しい色が忘れられません。
    そうそう、デュルンシュタインでも飲んだのはシュトゥルムでした。
    今度の旅行で飲む機会があるかしら。
    モーゼルでは、フェダーヴァイサーを絶対飲んでまいります。

先入観強すぎって言ったって、ドイツ語もアヤフヤなのに、それよりわからない英語でどうやって24時間一人で過ごしましょう(笑)。あのミミズ文字の国で。
    私には、3,4時間の空港散歩くらいがちょうどいいところです。

それより、ミュンヘンの到着日がちょうどオクトーバーフェストが開催されている期間なのです。
    ミュンヘンで1泊していろいろ予定していたのに、どこにホテルを取ろうかと悩みが一つ増えました。

ではでは。